日本ハム・万波中正、11号ソロ&強肩発動! 〝超速〟ソフトバンク・周東刺した「最高のプレーができたと…」

AI要約

パ・リーグ、日本ハム3-1ソフトバンクの13回戦で、日本ハムの万波中正外野手が強肩を活かして相手ランナーを補殺。打撃でも活躍し、チームの勝率5割復帰に貢献した。

万波は、ソフトバンクの周東を補殺し、リーグ最多の補殺数を更新。打撃でも11号同点ソロホームランを放ち、完璧なプレーを披露。

今回の試合での勝ち越しは価値があり、万波は攻守で存在感を示し、チームの上位進出に貢献した。

日本ハム・万波中正、11号ソロ&強肩発動! 〝超速〟ソフトバンク・周東刺した「最高のプレーができたと…」

(パ・リーグ、日本ハム3-1ソフトバンク、13回戦、ソフトバンク8勝4敗1分、14日、エスコン)球界屈指の強肩を持つ日本ハム・万波中正外野手(24)が2-1の七回2死二塁で自慢の鉄砲肩を見せ付けた。本塁生還を狙った日本が誇る韋駄天、二走のソフトバンク・周東を補殺。相手に流れを渡さず、チームの勝率5割復帰に貢献した。

「最高のプレーができたと、われながら思います」

極上の対決を制した。甲斐の右前打で二走・周東が快足を飛ばして本塁へ突入。前進守備を敷いていた右翼手の万波が矢のようなストライク送球で刺した。リーグ最多の補殺数(9個)を誇る強肩が、盗塁王(31個)の俊足を上回り、「送球の強さも投げる場所も、あれ以外だったらセーフだと思う。本当にうまくいきました」と自画自賛した。

打撃でも四回に11号同点ソロ。速度180キロの打球を左翼2階席まで飛ばし「完璧でした」と胸を張った。首位ソフトバンクを相手にカード勝ち越しを決め「勝ち越したことは価値があること。きょうは最高だった」と殊勲の背番号66。上位進出へ、攻守で存在感を示した。(加藤次郎)