巨人・門脇誠、値千金の3点二塁打「結果が全て。いい一打だった」

AI要約

巨人は13日、DeNA12回戦に6-1で快勝し、3シーズンぶりの7連勝を記録した。門脇誠内野手が勝利に貢献する活躍を見せた。

門脇は六回2死満塁で3点二塁打を放ち、試合を決定づける活躍を見せる。自身も「一球を逃したら負けぐらいの気持ちで仕留めにいった」と振り返った。

昨季の新人王からの活躍がありながら苦しい時期を乗り越え、チームに貢献している門脇。ライバルのモンテスとの競争が激化する中でも、「もう一回、(レギュラーを)取りに行く気持ちでやっている」と意気込みを示した。

巨人・門脇誠、値千金の3点二塁打「結果が全て。いい一打だった」

(セ・リーグ、巨人6-1DeNA、12回戦、巨人8勝4敗、13日、東京D)首位固めだ!! 巨人は13日、DeNA12回戦(東京ドーム)に6-1で快勝。8連勝した2021年6月以来、3シーズンぶりの7連勝を飾った。門脇誠内野手(23)は七回に走者一掃の二塁打を放ち、勝利に貢献した。

心は燃えていた。門脇が2-1の六回2死満塁で試合を決定づける3点二塁打をマーク。「前の2打席がひどすぎる内容だったので代わってもおかしくない場面だった。一球を逃したら負けぐらいの気持ちで仕留めにいった」と胸を張った。

ボール球に手を出し、2打席凡退して迎えた第3打席。DeNA・松本の直球を捉え、打球は右中間を破った。一走の大城卓も生還する走者一掃の値千金打。「結果が全て。いい一打だった」と納得顔を浮かべた。

新人だった昨季の活躍で開幕前にレギュラーを明言されながら、5月に攻守で不調に陥り、ドラフト4位・泉口(NTT西日本)が起用される試合が増えた。阿部監督は門脇について「結果を出せば使う。それがプロ野球ですから」と期待を込めた。

しかし、打率は・222。二遊間を守れる新戦力モンテス(前ロッキーズ傘下3A)の加入が決まり、競争は激化する。背番号5は「もう一回、(レギュラーを)取りに行く気持ちでやっている」と気合十分だった。(樋口航)