近親にイクイノックス「楽にいけて」岩田康騎手と伏兵ショウナンマクベスが逃走V/新馬戦

AI要約

6番人気のショウナンマクベスが逃げ切り勝ち。勝ち時計は1分35秒6。

馬は7000万円で落札された有力馬で、近親に実績のある馬が多い血統。

武市師は馬の前向きすぎる性格を指摘し、今後の成長が期待されるレースだった。

近親にイクイノックス「楽にいけて」岩田康騎手と伏兵ショウナンマクベスが逃走V/新馬戦

<東京5R>◇15日◇2歳新馬◇芝1600メートル◇出走8頭

 6番人気ショウナンマクベス(牡、武市、父リオンディーズ)が逃げきった。勝ち時計は1分35秒6。

 好発を決め、そのままハナへ。ゆったりとしたペースを刻んで直線を向き、残り200メートルで追い出されると、しぶとく伸びて大外の2着コスモコロネットを半馬身差退けた。

 同馬は昨年のセレクションセール1歳部門で7000万円(税抜き)で落札された。母の半妹にマーメイドS覇者シャトーブランシュがいて、近親に最強馬イクイノックスがいる血統。岩田康騎手は「楽にいけて後ろから来るだけ反応してくれた。けっこうムキになるので、これから競馬を覚えてくれれば」と振り返った。

 武市師は「前向きすぎる面があるのでハナか番手の競馬を、とジョッキーにも話していました。物見をしながらもハミが抜けて、最後ももうひと伸びできたので収穫のあるレースでした。もう1ハロン延ばしてみたいですね」と評価した。今後は未定。

 2着に7番人気コスモコロネット、3着に1番人気シルバーレインが入り、3連単は25万4570円と高配当がついた。