生産者の想いから佐賀のオーガニック玉ねぎでつくった給食登場

AI要約

佐賀市で採れた有機野菜を使った学校給食が佐賀市立巨勢小学校で提供された。

児童たちは佐賀市産の玉ねぎを使用したポークカレーを食べ、その味や生産者の想いに感動した。

生産者の環境に優しい取り組みや食の安全への関心を高めるため、毎年このような取り組みが行われている。

生産者の想いから佐賀のオーガニック玉ねぎでつくった給食登場

佐賀市で採れたあの有機野菜を使った学校給食が小学校に21日登場しました。ここ佐賀市立巨勢小学校。児童350人にふるまわれたのは、佐賀市で採れた美味しい玉ねぎです。

佐賀市生まれのこの玉ねぎは無農薬・無化学肥料で作った環境に優しいオーガニック野菜です。

佐賀市の生産者が食の安全について興味をもってほしいとして去年から年に1度ふるまわれています。

オーガニック玉ねぎが入ったポークカレーのお味は?

「佐賀の人が作ってくれて、佐賀のおいしい玉ねぎが食べれて嬉しかった」

「(佐賀市のオーガニック玉ねぎを)知らなかった。(玉ねぎが)ちょっと甘かった」

「給食大好きー!」

と声があがりました。

コトコト煮込まれたため玉ねぎの形は見えませんが生産者の想いとともに栄養と甘みはしっかり届いていました。