“名古屋の味”スガキヤのラーメンが14年ぶり大幅リニューアル 麺も!スープも! 新旧の味を食べ比べ

AI要約

名古屋の有名ラーメン店、スガキヤのラーメンが14年ぶりに大幅リニューアルされた。改良点はスープと麺の2つで、スープは昆布のまろやかさが加わり飲みやすくなり、麺は伸びにくくなって長持ちするようになった。

リニューアルの理由は、家族連れのお客様にも長く美味しく食べられるようにという声があったため。麺の伸びにくさを実現する方法は企業秘密とされている。

スガキヤは今後もニーズに応えながら改良を続けていく姿勢で、地元を代表するラーメン店としての地位を守っている。

“名古屋の味”スガキヤのラーメンが14年ぶりの大幅リニューアル!どこが変わったか取材しました。

愛知県半田市の「スガキヤ 半田あさひまちモール店」。大勢のお客さんが定番の「ラーメン」を楽しんでいました。

ソウルフードとも言えるスガキヤのラーメンが9月19日、約14年ぶりにリニューアルしたんです。

リニューアルの1つ目がこちら!「“うま味”増し増しスープ」!

ということで、毎週のようにスガキヤに通っている、中京テレビ佐野祐子アナウンサーが、新旧スープ飲み比べしました。

佐野アナウンサー:

「(新しいスープは)カツオだけじゃない、昆布のまろやかなおだしがきいています」

あくまで、佐野アナウンサーの主観ですが、以前は、かつおや煮干しなどの風味が際だった印象のスープでしたが昆布のうまみがスープ全体を包んで、とっても飲みやすくなっていました。

リニューアルは1つだけではありません。2つ目が、「おいしさ2倍!?長持ち麺」!

佐野アナウンサー:

「うん。おいしい!リニューアル?リニューアル?」

正直、一口食べただけでは、わからなかったので、広報の方に聞いてみると・・・。

スガキコシステムズ 宮地紫野さん:

「今まで(麺が)伸びやすいという声があったが、2倍おいしさが長持ちするようになりました」

なんと、麺が伸びにくくなったそう!

スガキコシステムズ 宮地さん:

「今、5分ぐらいたってるんですが、違いを感じていただけると思います」

新旧食べ比べしてみると・・・。

佐野アナウンサー:

「リニューアル前のラーメンいただきます。確かに5分たつとだいぶ麺が柔らかくなっています」

一方、リニューアルした麺は・・・。

佐野アナウンサー:

「確かにもちもち!長持ち!スープをすってしまうとラーメンの麺がふやけるようになってしまうのが、できたてのおいしさでもちもちっとした麺ですね」

なぜ、伸びにくい麺へリニューアルしたのでしょうか。

スガキコシステムズ 宮地さん:

「家族連れで来る方が多いので、時間がたつと伸びてしまうという声をいただいて、お子さま連れで来ても最後までおいしくお召し上がりいただけるように」

お子さん連れには心強いリニューアル!

お子さん連れのお客さん:

「食べるのに時間がかかるので伸びにくくなっていると、時間かかってもおいしく食べられるのかなと」

気になるのは、どうやってこの伸びにくい麺を実現したか、ですが・・・。

スガキコシステムズ 宮地さん:

「詳細のレシピは企業秘密なので お話できないです…」

残念!教えていただけませんでした。

約14年ぶりとなるリニューアル。スガキヤは、今後もニーズに応えて改良を加えていくとしています。

【中京テレビ 「キャッチ!」 9月19日放送より】