被害者救済と再発防止へ 医療事故全国一斉相談受付 静岡県でも8月24日に開催

AI要約

全国一斉で始まった医療事故に関する弁護士電話相談会が静岡県内でも開催され、3つの窓口で患者や家族の相談を受け付けています。

弁護士らが過去の医療事故の経験を生かして情報収集し、法律相談へと繋げる取り組みで、被害者救済と再発防止を目指しています。

医療事故に関する相談の敷居を下げる機会として、電話窓口は8月24日午後3時まで開設されています。

被害者救済と再発防止へ 医療事故全国一斉相談受付 静岡県でも8月24日に開催

医療事故に関する相談を弁護士が電話で受ける相談会が、8月24日に全国一斉で始まり、静岡県内では3つの窓口で、午後3時まで開かれています。

電話相談は、全国の弁護士らで構成する医療事故情報センターが開いたもので、静岡県内では東部、中部、西部の3つの電話窓口が設置されました。

窓口では、過去に医療事故などで患者の代理人を務めた経験のある弁護士らが、医療ミスで被害を受けたと訴える患者や家族などから情報を聞き取り、法律相談に繋げます。

被害者救済に加え、再発防止の狙いがあります。

〈岡島法律事務所 山本綾乃弁護士〉

「弁護士というと敷居が高く連絡するのがためらうと思うが、(一斉相談を通じ)医療事故に関する相談をできる機会を得られるのには意義がある」

電話窓口は、8月24日午後3時まで開設されています。

▼電話窓口

東部 054-931-1500 

中部 054-252-2151 

西部 053-458-2250