【滑落】南魚沼市・中ノ岳 登山道から200m下に 男性を収容も死亡確認【新潟】

AI要約

17日、南魚沼市の中ノ岳で、男性が登山道から約200m下に滑落し、天候不良のため救助できずに死亡が確認された。

男性は70代の東京都から来ていた登山者であり、同行者が警察に滑落を通報し、現場で男性が死亡しているのを発見。

警察と消防は事故の経緯を調査中。

【滑落】南魚沼市・中ノ岳 登山道から200m下に 男性を収容も死亡確認【新潟】

17日、南魚沼市の中ノ岳で、男性が登山道から約200m下に滑落しました。天候不良のため救助できず、19日朝、警察のヘリコプターが現地に向かい収容しましたが、男性はその場で死亡が確認されました。

警察によりますと、17日午前11時前、中ノ岳(標高2085m)で70代の男性が登山道から滑落したと、一緒に登山に来ていた男性から警察に通報がありました。滑落した男性は、登山道で笹をまたいで足をついたところ、登山道の状況が悪く約200m下まで滑落したといいます。

同行の男性が下まで降りて滑落した男性の容態を確認したところ、頭部から出血があり、意識、呼吸ともない状態になっていました。

天候不良のため18日までヘリコプターが現地に向かえず、19日朝に男性を収容。しかしその場で死亡が確認されました。

東京都から来ていた75歳の男性でした。

警察と消防が同行していた男性に詳しい経緯を聞いています。