「インフルエンサーと仕事」20代男性が詐欺被害 

AI要約

20代男性がSNS上の副業広告を通じてインフルエンサーとの仕事を持ちかけられ、約182万円を騙し取られるニセ電話詐欺事件が発生。

男性は副業サイトで知り合った人物からアンケートに答える誘いを受け、その後インフルエンサーとの仕事に関する電話で詐欺被害に遭う。

男性は男の話し方に疑念を抱き、警察に相談して詐欺に気づく。

「インフルエンサーと仕事」20代男性が詐欺被害 

佐賀県に住む20代の男性が、SNS上の副業広告を通じてインフルエンサーとの仕事を持ちかけられ、サポート体制の強化を名目に約182万円を騙し取られるニセ電話詐欺事件がありました。

警察によりますと、副業に興味があった佐賀県みやき町に住む会社員の男性(20代)は6日、SNS上の副業サイトである人物と知り合いました。

その人物は「アンケートに答えると3万5000円もらえる」などと誘い、男性は携帯電話の番号などを答えるアンケートに応じたということです。

すると若い声の男から電話がかかってきて「インフルエンサーと仕事をして頂く。副業の仕事には費用が必要で、値段が高くなる程サポート体制強くなる」などと言われたということです。

インフルエンサーとの具体的な仕事内容は明かされませんでしたが、男を信じた男性は、2回にわたって約182万円を指定された銀行口座に振り込みました。

一方で男性は、男のフレンドリー過ぎる話し方を不審に思い、9日に警察に相談して詐欺に気づいたということです。

警察は「SNSの副業広告は詐欺の可能性が高い」と注意を呼びかけています。