小・中学生ともに“2科目合計で全国1位” 石川県の全国学力テストの結果 専門家「震災による影響ない」

AI要約

石川県の小中学生の全国学力テストの結果が公表された。小学生は国語で2位、算数で2位となり、2科目合計で全国1位を記録。中学生は国語で1位、数学でも1位となり、2科目合計でも全国1位となった。

能登半島地震の影響で輪島市は学力テストを受験しなかった。

小・中学生ともに“2科目合計で全国1位” 石川県の全国学力テストの結果 専門家「震災による影響ない」

今年4月に行われた全国学力テスト。毎年上位の成績を収めている石川の子どもたちですが、1月の能登半島地震など子どもたちの学習環境に大きな変化もありました。こうした中、29日文部科学省は全国のテスト結果を公表しました。

全国の小学6年生と中学3年生を対象に、文部科学省が実施している全国学力テスト。子どもたちの学力や学習状況を把握するのが目的です。

まずは石川県の小学生の結果です。国語の正答率は72パーセント、算数は67パーセントでした。FNNが全国の結果をまとめたところ、国語は秋田に続く2位、算数は東京に続く2位となり、2科目合計では全国1位となりました。2科目合計で全国1位は8回連続となります。

続いて中学生の結果です。国語は62パーセント、数学は57パーセント。国語は単独で1位、数学は東京、福井と並び1位。2科目合計でも全国1位となりました。

なお、能登半島地震の影響で、輪島市は学力テストを受ける環境が整わないとして参加を見送っています。