プロの技を学ぶ 岐阜市で「まちゼミ」開催中 46事業所が63講座

AI要約

岐阜商工会議所の人気企画「まちゼミ」が始まり、46事業所が63講座を開催。

岐阜市の「やながせRテラス」ではシルクスクリーン印刷のゼミが開催され、子供たちが自分の絵をバッグにプリント。

参加者の感想や講座の概要など、様々な講座が無料で受講可能。

プロの技を学ぶ 岐阜市で「まちゼミ」開催中 46事業所が63講座

  商店主ら多彩なジャンルのプロが専門技術を教える、岐阜商工会議所の人気企画「まちゼミ」が始まっています。このゼミは、店を知ってもらうきっかけづくりなどを目的に2013年から続いていて、11回目となる今回は、46事業所が63講座を開いています。

  このうち、岐阜市の「やながせRテラス」では27日、シルクスクリーンと呼ばれる印刷方法を使って、自分で描いた絵をバッグにプリントするゼミが開かれました。

  講師は同じ建物でワークショップスペース「ペンギンブーツプラス」を営むイラストレーターのすぎやまえみこさんです。

  参加した子どもたちは、最初に思い思いの絵を描いていきます。

  そして、フレームをはめたあとにインクをのせて、バッグにプリントしていきました。

※参加者

  「いつも使っているバッグがどのように作られているかが知りたかったから(参加しました)」

  ゼミは、材料費などが必要な講座もありますが、受講は無料で直接店舗に申し込みます。