【きょう7/22(月) 広島天気】概ね晴れるも午後北部を中心に雷雨に注意 各地で気温上昇 危険な暑さに警戒

AI要約

広島県内は強い太平洋高気圧に覆われ、猛暑が続いています。熱帯夜も多く、熱中症に警戒が必要です。

日中の最高気温は35℃以上で猛暑日となる地域もあります。熱中症対策をしっかりと行いましょう。

北部を中心に急な雷雨が発生する可能性があります。晴れていても気象の変化には注意が必要です。

【きょう7/22(月) 広島天気】概ね晴れるも午後北部を中心に雷雨に注意 各地で気温上昇 危険な暑さに警戒

きょう22日(月)の広島県内は、よく晴れて気温が高くなっています。最低気温は、広島市中区で28.0℃ 呉で27.2℃ 大竹26.6℃でした。各地で熱帯夜となり、かなり寝苦しかったかと思います。

勢力が強まっている太平洋高気圧に覆われ、この後もよく晴れて気温が上昇します。きょう日中の最高気温は、広島市中区で35℃ 庄原で36℃と、猛暑日の予想の地点もあります。県内には熱中症警戒アラートも発表されています。こまめに水分と塩分を補給し、休憩を取るなどして熱中症に厳重に警戒が必要です。

また、強い日射の影響と高気圧の縁を回る暖かく湿った空気の影響で、大気の状態が不安定となります。午後は北部を中心に急な雷雨にご注意ください。晴れていても空模様の変化に注意が必要です。