暑い夏!厳選フルーツ満載メニューをリーズナブルに「老舗果物店プロデュース」のまちカフェ《長崎》

AI要約

老舗の果物専門店が開いたカフェで、栄養価の高いフルーツを楽しめる新しい挑戦が始まった。

カフェでは、長崎名物のカステラサンドやフレッシュフルーツを使用したメニューが提供されており、果物専門店の新鮮なフルーツが活かされている。

カフェの運営を担当する6代目の店長は、果物の栄養価の高さや美容効果について説明し、おいしいフルーツを多くの人に提供するためにカフェをオープンした。

暑い夏!厳選フルーツ満載メニューをリーズナブルに「老舗果物店プロデュース」のまちカフェ《長崎》

老舗の果物専門店が開いたカフェ。

栄養満点、おいしいフルーツをたくさん食べてもらおうと新たな挑戦です。

今が旬のフルーツ、8種類ほどの豪華な盛り合わせ。

長崎名物のカステラに、クリームとパイナップル、ブルーベリーを挟んだ「カステラサンド」は、甘みと酸味が絶妙です。

長崎市の中通り商店街に4月にオープンした「cafe pesca」。

提供するメニューには、隣にある老舗果物専門店の新鮮なフルーツが使われています。

創業140年の「近金果実店」がプロデュース。

運営を任されているのは、果物店の6代目 近金 幸太郎さん29歳です。

(cafe pesca 近金 幸太郎 店長)

「(フルーツは)栄養価が高い。ビタミン豊富で美容効果もある、美白とか。僕が6代目で先祖代々続いてきたが、シミがないニキビができにくい、体調も万全。体調を崩さない。果物のお陰と話している。それをみなさんに伝えられたら」

近金果実店は贈答用の果物を取り扱うほか、ホテルや飲食店などへの卸業務を中心に行っています。

質の良い新鮮な果物でも、ほんの少しキズがあると商品にできないことが多いため、おいしいフルーツを多くの人に食べてもらおうとカフェで提供することを決めました。

東京のイタリアンレストランなどで修業していた近金さん。

オープンまでの1年間で「スムージーソムリエ」や「ベジタブル&フルーツアドバイザー」など、5つの資格を取得しました。

元々 果物店で提供していたスムージーは、種類を増やし “見映え” も意識。

若い世代にも気軽に食べてもらおうと、価格もおさえるなど工夫しています。

今の時期は、ビタミンやミネラルが豊富なスイカはもちろん、この「メロンクリームスムージー」がおすすめ。

(桒畑笑莉奈アナウンサー)

「濃い。メロンの甘さが詰まっていて、上にのったアイスクリームが相まって優しい甘さに。これからの暑い季節にピッタリ」