【特殊詐欺】「受け子」の「管理役」と見られる男を詐欺の疑いで逮捕 匿名・流動的に集まる犯行グループ「トクリュウ」か【新潟】

AI要約

新潟市江南区で起きた特殊詐欺事件に関連して、80代の男性が600万円をだまし取られた犯罪について、関係者が逮捕される過程が報じられました。

19歳の男が、「受け子」と見られる男と共謀して、孫を装って80代の男性から現金をだまし取る疑いがかけられたとして逮捕されたことが明らかになりました。

警察は今後、事件の全容解明を目指し、SNSなどを通じて集まる特殊詐欺グループについても調査を進める方針です。

【特殊詐欺】「受け子」の「管理役」と見られる男を詐欺の疑いで逮捕 匿名・流動的に集まる犯行グループ「トクリュウ」か【新潟】

4月に新潟市江南区の80代の男性が600万円をだまし取られた特殊詐欺事件で、すでに逮捕されていた「受け子」と見られる男の「管理役」と見られる19歳の男が新たに逮捕されました。

警察によりますと、住居不定・無職の19歳の男は、何者からと共謀して、4月11日から12日かけて新潟市江南区の80代の男性に孫を装って電話し、孫の知人を装った男に金を渡すように仕向け、現金600万円をだまし取った疑いがもたれています。

警察はこの事件をめぐって、最初に5月に「孫の知人」になりすまし現金を受け取った疑いで、青森県青森市無職の男(33)を逮捕していました。

その後の捜査で19歳の男の存在が明らかになり、所在を特定し9日に県外で逮捕に至りました。

青森市の男はいわゆる「受け子」で、19歳の男は、指示を出す「管理役」とみられています。

警察は、男の認否を明らかにしていませんが、男らが、SNSなどを通じて匿名・流動的に集まる「トクリュウ」と呼ばれるグループである可能性も視野に全容解明に向けて調べを進めています。