「なんか面倒くさいことでもみんなでやると楽しい」ボランティアが被災地の児童と一緒にプール清掃

AI要約

輪島市門前町でボランティアと小学生が協力してプール清掃を行う。

地震で被害を受けた門前東小学校のプールが修理完了し、清掃が行われる。

子どもたちの協力やボランティアからの支援でプールが磨き上げられ、夏季授業がスタート。

「なんか面倒くさいことでもみんなでやると楽しい」ボランティアが被災地の児童と一緒にプール清掃

石川県輪島市門前町ではボランティアと小学生たちが一緒になって学校のプール清掃を行いました。

輪島市の門前東小学校は、地震でプールの排水施設などが被害を受けましたが、修理が完了し今シーズンのプールでの授業を前に12日、県内外から訪れたボランティアと5年生、6年生の児童が清掃を行いました。暑さ対策として子どもたちには塩分補給用のアメも配られました。

児童「なんか面倒くさいことでもみんなでやると楽しい」

小松市からのボランティア「子どもたちの笑顔が見られて、本当にうれしかったです。いま小学生たちがどんな風に生活しているのか心配していたところではあるんですが、こうやって元気よくみんなと仲良くやっている所が見られて良かったです」

およそ2時間かけて磨き上げたプール。門前東小学校では18日にプールでの授業が始まり、夏休みにも7月末頃まで開放されるということです。