【酢キャベツの作り方】脂肪燃焼、便通改善でダイエットをサポート!

AI要約

「酢キャベツ」はダイエットや腸活に効果的な食材として再び人気が高まっている。作り方は簡単で、キャベツを千切りにして調味料と揉み込んで完成する。

キャベツを千切りにする段階から工夫することで味がよくなじみ、時間が経つほど味わいや食感が変化して楽しめる。

冷蔵庫で保存しておいて、1週間以内に食べ切るのが良い。食べ頃はキャベツがしんなりしている状態。

【酢キャベツの作り方】脂肪燃焼、便通改善でダイエットをサポート!

ダイエットにいいことから、今話題になっているのが「酢キャベツ」。実は何年か前にも流行った方法なのですが、手軽にできて、腸活にもいいことから最近、ダイエッターの間で再び人気が高まっているよう。今回は、そんな酢キャベツの作り方をご紹介。体重増加が気になっている人や、腸内環境を整えたいという人は必見です!

教えていただいたのは…

今井真実

料理家/今井真実さん

神戸市生まれ。「作った人が嬉しくなる料理を」をモットーに、雑誌や、web媒体、企業広告などでレシピを提案。noteに綴るレシピやXでの発信も人気。著書に『フライパンファンタジア 毎日がちょっと変わる60のレシピ』(家の光協会)、『今井真実のときめく梅しごと』(左右社)などがある。

・キャベツ 600g 約1/2個

・米酢 150cc

・塩 小さじ1

・はちみつ 小さじ2

キャベツを千切りにする。なるべく短めの千切りにするほうが、味がなじみやすくなる。芯は薄切りに。

刻んだキャベツの半分をチャック付きポリ袋に入れて、混ぜ合わせた調味料を加える。よく揉み込んでなじませたら、もう半分を加えて、よく揉み込んで全体になじませる。

完成したら、冷蔵庫で保存する。

揉み込んでキャベツがしんなりしたら完成。最初はシャキシャキした食感だが、時間が経つほど酸味が増して柔らかくなっていき、タイミングによって違った味わいや食感が楽しめる。1週間以内に食べ切って。

撮影/佐々木美果 スタイリスト/竹中紘子 取材・文/和田美穂 構成/福島美歩(MAQUIA ONLINE)