話題の「ピラティス」にはどんなメリットがあるの? 始めるべき理由をピラティスインストラクターに取材!

AI要約

K-POPアイドルたちがボディメイクのために取り入れていることで、ここ数年注目が高まっているのが、ピラティス。街中にもパーソナルからグループまで、様々な形でピラティスを学べるスタジオが増えている。

ピラティスは女性らしいボディラインをキープしながらもしなやかに美しく引き締まることができ、ボディメイクに最適なエクササイズとして注目されている。

ピラティスは体の調子を良くし、不調を改善する効果があり、背骨の動きを中心に肩こりや腰痛、頭痛などの問題にアプローチすることで、疲れにくい体を目指すことができる。

話題の「ピラティス」にはどんなメリットがあるの? 始めるべき理由をピラティスインストラクターに取材!

K-POPアイドルたちがボディメイクのために取り入れていることで、ここ数年注目が高まっているのが、ピラティス。街中にもパーソナルからグループまで、様々な形でピラティスを学べるスタジオが増えている。

そこで今回は、あらためてピラティスのメリットや、ヨガとの違い、マットピラティスとマシンピラティス、それぞれの魅力に至るまで、ピラティスについて気になるあれこれを解説。教えてくれたのは、中目黒でマシンピラティス専門ジム「Powerspot」を経営するピラティスインストラクターのRISAさん。

▼RISA

アメリカ・LA生まれ。妊娠・出産による体の歪みと不調を機にPILATESに出会い、2016 年日本初のPOP PILATESインストラクターとなる。

今やハリウッドスターのみならず世界のトップアスリートたちにもその高い運動効果が認められ、トレーニングやライフスタイルにも取り入れているピラティス。

ハードな印象もあるけれど、筋トレのように負荷をかけたり、反動や勢いは使わずに体を動かすため、女性らしいボディラインをキープしながらもしなやかに美しく引き締まるとあって、特に女性の間で人気が高まっている。

ピラティスはもともと、戦争で負傷した兵士のリハビリのために看護師であるジョセフ・ピラティスが考案したもの。体の機能を取り戻すために考案された解剖学に基づく一連の動きにより、体幹部を鍛え、人間本来の動きへと導くことが大きな目的の一つ。

習慣化した体の使い方により生じた歪みを修正し、腰痛や肩こりの原因に根本的にアプローチ。不調の改善や怪我予防、あるいはスポーツパフォーマンスの向上にも高い効果を発揮する。

1.ボディメイクに最適!

もともとピラティスはケガをした人のために開発されたプログラムとあって、そのエクササイズはしっかりとした機能解剖学を基に考案されたもの。そのため、ピンポイントにターゲットの筋肉にアプローチするので、最短・最速、そして安全かつ効率的に身体を変える事ができる。“姿勢を正しながら柔軟性をアップさせたい”など、わがままに自分の理想の体に近づける。

2.体の調子がどんどん良くなっていく!

ピラティスの動きのポイントは「背骨」。背骨が持つ全ての動きを引き出しながら首や腰などに負担をかけない動きを身に付けることにより、肩こり・腰痛・頭痛・生理痛などの不調が改善され、動きやすく疲れにくい体を目指す。そのほか、柔軟性アップや姿勢改善、自律神経のバランスを整えるなどの不調改善にも役立つ。

3 .自分の体を再教育する

ピラティスはただやみくもに動くのではなく、体の不調や痛みの原因となる歪みやクセを修正しながら動く事を大切にしているため、忙しい毎日の中でも自分の体と向き合える有意義で大切な時間となる。普段だとあまり深く考えない自分の体の無意識なクセも、ピラティス中は細かく意識していくので、自分の体を深く理解する事が可能に。