「太っていないのに、二重あごが気になる…」。二重あごの原因になる4つの行動とは

AI要約

太っていないのに二重顎が気になる人は、運動不足や食生活、ストレートネックが原因かもしれない。

スマホやマスクの影響であご周りの筋肉が衰え、二重あごが引き起こされることが増えている。

むくみや老廃物の蓄積も二重あごの原因となり、日ごろから適切なケアが必要だ。

「太っていないのに、二重あごが気になる…」。二重あごの原因になる4つの行動とは

「太っていないのに二重顎が気になる」という人は、生活習慣や食習慣、ストレートネックが二重あごの原因かも。

嫌~な二重あごを解消すべく、レイ・ビューティースタジオ主宰・田中玲子さんに原因をask。二重あごを解消してすっきりフェイスラインを取り戻して。

全身に脂肪がついている人は、単純に太り過ぎが原因で二重あごになっている可能性があります。この場合はまず運動不足を解消したり、食生活を見直したりする必要性が。肥満傾向の人は、まずは生活習慣を見直しましょう。

メールやメッセンジャーアプリの普及により、直接会って話す機会が大幅に減少しました。さらに最近では、電話で話す機会も減っている。それにより、口を大きく動かして喋ることが減り、会話をするときに使うあご周りの大きな筋肉が使われなくなっています。筋肉が衰えれば、脂肪がついてしまうのは当たり前。あごは日ごろから鍛える必要があります。また、スマホを見るときの巻き肩姿勢や、首を動かさないことも、二重あごの原因に。いろんな意味で、スマホの影響は大きいですね。

スマホの普及によってあご周りの筋肉が使われなくなった話は前述しましたが、マスクを着用する時間が長くなったここ数年、さらに口を大きく動かすことが減っています。会話が減っていることはさることながら、マスクの下で喋ると、もぞもぞと小さく口を動かしてしまう人が多い。それによって、どんどんあご周りの筋肉は衰えてしまいます。

噛みごたえのある食べ物を食べる機会が減り、柔らかくて噛みやすい食べ物が増えた現代。それにより、あごの力が衰え、あご周りの筋肉が落ちてしまった結果、二重あごを引き起こしています。

長年、たくさんの人の顔を見ていますが、最近はあまり太っていない人でも二重あごになり始めていると感じます。肥満の場合はまずダイエットをする必要がありますが、痩せているにも関わらず二重あごになっている人は、むくみが原因の場合が非常に多いです。

胸鎖乳突筋(首の横にある筋肉)を動かさず緊張状態が続くと、筋肉が凝ってしまい、むくみの原因になる老廃物が流れなくなってしまう。老廃物が顔から流れなくなると、とくに重力がかかりやすいあごにむくみが定着し、二重あごを引き起こします。脂肪は常に動かしているところにはつきません。動かさないところに蓄積するのです。二重あごにさよならするには、日ごろからむくみを取り、しっかりと動かしてあげることが重要です。