東大合格女子校ランキング 63人合格の桜蔭が1位、鴎友は前年比4倍超 2人以上は18校

AI要約

女子校が東京大学入試での合格者数を競い合った2024年の結果について報告されています。

女子学生の割合を引き上げる取り組みや、各女子校の合格者数のランキングについても触れられています。

インターエデュ・ドットコムの取材結果に基づくランキングであり、最終的な確定数値ではないことが明記されています。

東大合格女子校ランキング 63人合格の桜蔭が1位、鴎友は前年比4倍超 2人以上は18校

受験情報サイト「インターエデュ・ドットコム」によると、2024年の東京大学の入試で、現役と既卒を合わせた合格者数が最も多い女子校は、63人が合格した桜蔭(東京)だった。2位は、いずれも26人が合格した女子学院(東京)と豊島岡女子学園(東京)。「女子御三家」、「女子新御三家」と呼ばれる都内の名門女子校の計6校のうち3校がトップ3を占めた。

東大によると、今年の新入生のうち女子が占める割合は20・7%。東大は女子学生の比率を30%に高めることを目指している。

4位は昨年に続き洗足学園(神奈川)。前年の3人から4倍超の13人と合格者を増やした鴎友学園女子(東京)が、前年の12位から5位にランキングの順位を上げた。

次いで、雙葉(東京)8人、フェリス女学院(神奈川)6人、頌栄女子学院(東京)4人などが続いた。また2人以上が東大に合格した女子校18校のうち、公立は2校で私立は16校だった。

ランキングは、インターエデュ・ドットコムの取材申込に応じた学校のみ、調査時点での結果を掲載している。確定数値ではない。