コンデナストがOpenAIと締結、VOGUEのコンテンツをChatGPTに表示

AI要約

OpenAIとコンデナストのパートナーシップ締結が発表された。今後、コンデナストの出版物であるVOGUEやGQ、WIREDなどのコンテンツがOpenAIのChatGPTやSearchGPTのプロトタイプなどのAIツールに表示される。

ChatGPTは、2022年に公開された対話型AIで、質問への回答や文章生成、テキストの要約、翻訳など様々な機能を持つ。一方のSearchGPTは、情報やコンテンツソースを素早く直感的に検索する機能を提供し、将来的にはChatGPTに統合される予定だ。

OpenAIのCOOは、AIがニュースの発見と配信において重要な役割を果たす際に、コンデナストや他の出版社との協力を強調し、正確性や質の高い報道を維持することを述べている。

 「ChatGPT」を展開するOpenAIが現地時間8月20日、コンデナスト(CONDE NAST)とのパートナーシップ締結を発表した。今後「VOGUE」や「GQ」、「WIRED」などコンデナストの出版物で扱うコンテンツが、OpenAI社のChatGPTや、「SearchGPT」のプロトタイプなどのAIツールに表示されるようになる。

 ChatGPTは、2022年11月に公開された対話型AI。対話形式で質問に回答するサービスで、歴史や数学などの知識提供をはじめ、文章生成やテキストの要約や翻訳なども行える。現在試験段階のSearchGPTは、情報や信頼できるコンテンツソースをより速くより直感的に見つけるための新しい検索機能。同ツールではニュース記事への直接リンクを提供し、ユーザーがソースから直接、より詳細なコンテンツを簡単に探索できるという。将来的にSearchGPTの機能はChatGPTに統合される予定となっている。

 OpenAI社のCOOであるBrad Lightcapは今回のパートナーシップ締結に対し「私たちは、コンデナストや他のニュース出版社と協力し、AIがニュースの発見と配信においてより大きな役割を果たす際に、正確性や整合性、そして質の高い報道を維持できるよう尽力します」とコメントしている。