観察日記が書きやすい《テーマ案付き》夏休みの自由研究におすすめの「ひと月で育つ植物」4選

AI要約

夏休みに子育て家庭の悩みとして自由研究が挙げられる。

育てやすい植物を選べばリーズナブルで簡単に始められる。

本記事では観察日記やレポートが書きやすい植物の選び方とテーマ案を紹介。

植物の自由研究におすすめのミックスリーフ、豆苗、ラディッシュ、マリーゴールドを紹介。

それぞれの植物の特徴や育て方、価格についても触れている。

自由研究のテーマ案に関しても提示されているので、参考にできる。

親子で楽しく取り組める夏休み自由研究のアイディアとして、植物の栽培が提案されている。

植物ごとの魅力や育て方、観察ポイントが具体的に紹介されており、子どもたちにも理解しやすい構成。

観察日記が書きやすい《テーマ案付き》夏休みの自由研究におすすめの「ひと月で育つ植物」4選

毎年夏休みに子育て家庭を悩ませる自由研究。

「テーマがなかなか決まらない」

「子どもが植物に興味を持っているけれど、夏休み中に育てられるものって何?」

このようなお悩みを持っている親御さんも多いのではないでしょうか。

植物の自由研究は栽培容器と土、育てたい植物のタネや苗を揃えるだけなので、比較的リーズナブルに始められるのが魅力。短期間でわかりやすく成長する植物を選べば、夏休み中に自由研究が完結します。

そこでこの記事では、夏休み中に短期間で楽しく育てられて、観察日記やレポートが書きやすい野菜やお花4選を、参考価格とともにご紹介します。

植物ごとに自由研究のテーマ案もご紹介しますので、参考にしてくださいね。

※編集部注:外部配信先ではハイパーリンクや図表などの画像を全部閲覧できない場合があります。その際はLIMO内でご確認ください。

 ・ミックスリーフ

 ・豆苗

 ・ラディッシュ(ハツカダイコン)

 ・マリーゴールド

ミックスリーフ、サラダミックス、レタスミックスなど、育てやすい葉物野菜5種類ほどのタネが1袋に入ったものも、自由研究におすすめ。

複数の葉物野菜の育ち方や味の比較ができるほか、ベビーリーフとしても育てられるので、収穫までの期間が短いのも嬉しいポイントです。

暑すぎると育ちにくいので、寒冷地以外では室内の日当たりのよい場所で育てましょう。市販の水耕栽培キットを使ってみるのも楽しいですよ。

●ミックスリーフ【自由研究のテーマ案】

 ・タネの違いを観察し、どのタネからどの野菜が出るのかを観察

 ・野菜の種類によって育ち方に違いがあるのか比較

 ・土での栽培と水耕栽培で育ち方に違いがあるか比較

 ・収穫して食べ比べ、味もレポート

※参考価格:100~500円前後(タネ1袋)

スーパーで気軽に購入できる豆苗は、一度カットした後も葉が再生し、再収穫できることで有名です。SDGsの一環として、リボベジ(リボーンベジタブル:再生植物)の研究をしてみるのはいかがでしょうか。

水耕栽培では、毎日水を変えるのが成功の秘訣。日当たりのよい室内でチャレンジしてみましょう。ダイソーやSeriaでは豆苗栽培用の水耕栽培プランターが販売されていますよ。

●豆苗【自由研究のテーマ案】

 ・何回まで再生できるのか挑戦

 ・土での栽培と水耕栽培で育ち方や収穫量、回数に違いがあるか比較

 ・収穫時にどの位置で切ると再生しやすいか、切る場所を変えて比較

 ・収穫して、収穫回数や育て方によって味の違いがあるか比較

※参考価格:100円前後(1袋)