【むくみが気になる人に】ケアするべきは脚ではなく股関節!寝る前1分の「トカゲのポーズ」

AI要約

梅雨の時期は湿度が高くなりやすく、気圧の変化も起こりやすいため、むくみが悪化しやすい。

日常生活でのむくみ予防には塩分やアルコールを控えることや適度な運動を心がけることが重要。

股関節を動かすことでリンパ節が刺激され、余分な水分や老廃物が排出されるので、寝る前の「トカゲのポーズ」がオススメ。

【むくみが気になる人に】ケアするべきは脚ではなく股関節!寝る前1分の「トカゲのポーズ」

じめじめ蒸し暑い時期になるとむくみが悪化するという人、多いのではないでしょうか? すっきりしないこの時期のむくみ解消にオススメの、寝る前1分でできる「トカゲのポーズ」をご紹介します。

■なぜ梅雨はむくみやすいのか

梅雨は雨の日が多く湿度が高くなりやすいですよね。また気圧の変化も起こりやすい季節です。さらに寒暖差が大きくなったり、雨が多いせいで日照時間が少なくなるなど、一年の中で私たちが一番気象ストレスを感じやすい時期と言われています。湿度が高くなると、私たちの体は水分をためやすくなり、排出する力が弱まります。余分な水分や老廃物が溜まってしまい「むくみ」という症状が起こるのです。

■■日常生活からむくみ予防を

日常生活での予防対策としては、塩分の多い食事やアルコールを控えることや、発汗作用や利尿作用のある食材を取り入れることがオススメ。 また、体を冷やしすぎないように冷たいものの摂りすぎには注意しましょう。体の巡り血液循環やリンパを促進させるために、適度な運動やマッサージを習慣づけたり、シャワーではなく、できるだけ入浴する、などを心がけるとよいでしょう。

■むくみをを解消には「股関節」を動かそう

股関節は体の中で特に大きな関節部分です。下半身の血液やリンパ節は鼠蹊部に集中しているため、血液循環やリンパの流れには重要な部位なのです。

股関節を動かすことで、リンパ節が刺激されて余分なむくみの原因となる余分な水分や老廃物を排出。体の巡りを整えてくれます。

普段、股関節を動かす機会が少ない人は、意識的に動かしてみましょう。

■寝る前1分!むくみすっきり「トカゲのポーズ」

■■やり方

①四つ這いになり、右脚を大きく前に出し、右手の外側に置きます。

②前に重心をのせていきます。

※きついと感じる場合は、ヨガブロックなど高さのあるものを手の下に置いてください。

③3~5呼吸分姿勢をキープします。脚を入れ替えて反対側も同様に行います。

ライター/中村優希(ヨガ講師)