愛って何? 尾崎繁美さんが驚いた、幼き尾崎裕哉の中に見えた尾崎豊「らしさ」

AI要約

尾崎豊さんの妻である尾崎繁美さんが、息子である尾崎裕哉さんとともに過ごした日々について振り返る連載が行われている。

裕哉さんの音楽活動やライブについて、父である尾崎豊との共通点や想い出が語られている。

裕哉さんが幼い頃から父親譲りの素養を持っていたことや、音楽への熱意が伝わるエピソードが語られている。

愛って何? 尾崎繁美さんが驚いた、幼き尾崎裕哉の中に見えた尾崎豊「らしさ」

1992年4月25日、26歳の若さで旅立ったカリスマロックシンガーの尾崎豊さん。彼が突然旅立ってから今年で32年、33回忌を迎えました。尾崎さんと18歳で出会い、20歳で結婚、21歳で息子・裕哉さんを出産し、24歳で夫の死別を経験した妻の尾崎繁美さん。

長く封印してきた豊さんとの想い出を解き、没後30年を機に連載『30年後に語ること』として発表。2023年7月からは、豊さんが旅立った後、息子の裕哉さんとともに歩んだボストン母子留学の日々を新連載『笑顔を守る力』として寄稿しています。

7月24日は、裕哉さんの35回目の誕生日です。前編では、6月16日に開催された息子・尾崎裕哉さんのライブ『OZAKI PLAYS OZAKI 1』から母親が間近で見てきた尾崎DNAについて寄稿いただきました。後編では、今回のライブへの想いとともに、裕哉さんの音楽の目覚めに、子どものころからどのように母親として接してきたのか続けて綴っていただきます。

今回のライブで、豊の当時のバンドメンバーの皆さんが、裕哉の後ろ姿や出立ち、笑い方、ピアノで『卒業』を弾く姿など......ふとした仕草や佇まいが驚くほど似ていると話されていました。これは、裕哉を実際に見ると、うなずけます。

豊が旅立った時、裕哉はまだ2歳9ヵ月だったので、本人にどれだけ父親の記憶が残っているのかと言えば「一瞬の面影だけ」なのだそうです。私も裕哉にあえて父親のことを細かく伝えずに育ててきました。と言うのは、当時あまりにゴシップ記事が多く、そういった様々な情報に惑わされることなく、ただ、スクスクと心豊かに育ってほしかったからです。

しかしながら、DNAの成せる技なのか、幼少期から至る所で父から受け継がれた素養だと感じる部分があり、父と息子の絆を実感する不思議な瞬間でもありました。

これは2歳半の頃のことですが、”パパのCD”をラジカセでかけてと何度もせがまれ、家のカーテンをライブの舞台袖と見立て、そこから音楽に乗って登場し、「ワン・チュー・チュリー・フォー」と言って、祖母に買ってもらったミニギターで弾く真似をしながら、ラジカセのアンテナをマイクスタンドにして、おもちゃのマイクで歌っていました。生前、豊も「ヒロちん、可愛いすぎる!」と息子のこの姿に歓喜していました。「絶対に同じミュージシャンにする!」と。

「ピアノとギターをやらせたい」と、豊が言っていたのもあり、豊が旅立った後になってしまいましたが、3歳の時にヤマハ音楽教室に入れたのが初めての習い事でした。私の母が昼間は私の代わりに裕哉の面倒をみていたのですが、教室に裕哉を連れて行った際、「はい、みなさん座って......」と先生が言うと、一人だけ立ってみせて、「はい、みなさん立ってください」と言われると、今度は一人で座ってみせる。もっと目をかけてほしい、注目されたいというような行動を自然としていたようで、そういった姿は幼い頃の豊にそっくりでした。

4歳の時にデザイン事務所に一緒に連れて行くと、いきなり椅子の上に立ち「自由って一体なんだ!」「まぼろしが見える......」と豊の歌にでてくるような大人びたセリフを言ってみたりするのです。これはもう「宿っている」としか思えない出来事でした。