花王「キュキュット」vsセブン&アイPB「油汚れも泡もサッと落とす」食器用洗剤を比較した【独自目線でジャッジ】

AI要約

食中毒予防のため、日常の食器洗いでキュキュットとPBの比較を行った。

洗剤の使用量や泡立ち、汚れ落ちなどを比較し、どちらも似たような効果があった。

いくつかの差異はあるが、価格や成分を考慮すると、PBが十分な洗浄力を持つ可能性がある。

花王「キュキュット」vsセブン&アイPB「油汚れも泡もサッと落とす」食器用洗剤を比較した【独自目線でジャッジ】

 食中毒が増えています。ズボラな私は、いつも洗っていない食器やフライパン、鍋が山積みです。そのまま寝て、翌朝、まとめて洗っていました。

 さすがに、夏は水が腐って臭くなるし、食中毒にもなりたくないので、同じオレンジ色をした食器用洗剤で洗うことにしました。

 花王の「キュキュット」とセブン&アイPB(セブンプレミアム)の「油汚れも泡もサッと落とす」を比較します。

 海外では、食器用洗剤でお皿を洗うという感覚はなく、食器用洗剤を入れたお湯に、お皿をしばらく漬けるだけです。その後は洗い流さずに、自然乾燥です。

 どちらも同じ240ミリリットルです。セブン-イレブンで、キュキュットは161円(税込み)でPBは121円(同)でした。

 ちょうどベタベタのお皿にフライパンなどが山積みなので、比較しがいがあります。

 その前に、家計のため、水1リットルにどれくらいの洗剤の量を使えばいいのか比べてみると、キュキュットは1回10ミリリットルで、PBは0.75ミリリットルです。ほんの少しでいいのですね。いつも水を含めたスポンジには、結構の量を垂らしていましたが、水に薄めるとたくさん使えるのですね。ケチケチするなら値段が安くて量も少なくてすむPBのほうが良さそうですが、汚れのオチ具合はどうでしょう。

 試してみても、はっきり言って、よくわからない。お皿の油は、一回でベタベタ感がなくなる感じではなく、数回洗ってなくなりました。どちらも似たような感じ。押してぴーっと飛び出し方も同じ。でも蓋を上げやすいのはPBで、その分、若干勢いがある感じ。

 泡がどれくらいたつかを比較してみると、若干キュキュットのほうがきめが細かく見える気がしますが、泡の量は同じくらいでしょうか。

■こすった時の音が違う

 マグカップに水を入れて1滴垂らして15分置き、その後、水を入れてもそんなに両方、こびりついた汚れは取れておらず、ただキュキュッという音はキュキュットはしました。PBはなぜかゴシゴシという音がしました。

 セブンのPBはオレンジオイルなので、そんな香りがします。キュキュットもオレンジですが、柑橘系の強い香りはPBのほうでした。

 その他、何度やってもキッチンは泡だらけでピカピカにはなりましたが、まだ差はわかりません。成分では油や汚れを分解する界面活性剤ですが、キュキュットが32%、セブンは30%です。

 両方、安定化剤は入ってますが、キュキュットは除菌剤が入っています。その分が高いのかな。私はセブンで十分。