【40代、50代のヘア】大人ショートはふんわり×タイトが美髪の鍵【人気美容師/ビュートリアム 前田百合子さん】

AI要約

年齢を重ねると共に髪の悩みが増える40代、50代の女性向けに、立体感のあるメリハリショートの作り方が紹介されている。

美容師の前田百合子さんが、髪の悩みをカバーしながらもおしゃれで若々しく見えるヘアスタイルを提案している。

ヘアモデルになった川本ゆかりさんを例に、ショートヘアでのヘアスタイルのポイントやコツが解説されている。

【40代、50代のヘア】大人ショートはふんわり×タイトが美髪の鍵【人気美容師/ビュートリアム 前田百合子さん】

40代、50代と年齢を重ねるにつれ、髪も老化し、素敵なヘアスタイルを作りにくくなるのが現実。この年代に多い「髪がぺたんとしてしまう」悩みがあっても、おしゃれな美髪に見えるヘアスタイルとは? 人気ヘアサロン「ビュートリアム」の美容師、前田百合子さんは立体感のあるメリハリショートの作り方を教えてくれた。

髪のハリやコシがなくなってボリュームが失われたり、パサつきやごわつきが加速して手触りが悪くなったり、うねりがひどくなって広がりやすくなったり…。40代、50代のOurAge世代にとって髪の悩みは尽きない。

でも、いつまでもおしゃれで若々しく、美髪に見えるヘアスタイルでいたい!と思っている人は多いはず。

髪悩みをカバーしながら、理想の美髪スタイルを手に入れることは可能!その両方をかなえるヘアの作り方を、注目ヘアサロンの人気美容師さんに教えてもらった。

モードからエレガントまで、その人に合ったテイストのオンリーワンスタイルを大事にしてくれる。確かなテクニックを駆使して作る洗練されたスタイルは、おしゃれな大人女性から大人気!

【仕上がり/髪を変えた後のヘアモデル川本さん】

今回、ヘアモデルになっていただいたのは川本ゆかりさん(52歳・新体操インストラクター)。

※2024年7月5日時点でのプロフィール。

年齢を重ねると、髪をきれいな状態のまま伸ばすことが難しくなってくる。そのためか、バッサリとカットする人が多い印象。川本ゆかりさんも「5年くらい前に、肩まであった髪をショートにしました」。

スポーツ系の仕事をしているため、ショートスタイルはなにかと都合がよく、爽やかに見えるところも気に入っているそう。

「柔らかくてボリュームが出にくい髪質なので、後頭部の絶壁感が目立って気になったり、トップがぺたんとすることで寂しそうに見えたりするのが悩みです」と川本さん。

今回担当した美容師の前田さんが提案する方法は、「トップやサイドには丸みを持たせ、衿あしはキュッとさせてメリハリあるシルエットにすること」。首が長く見え、全身のスタイルがよく見えるのもメリットなのだとか。

潔さとフェミニンが同居するショートヘアの作り方を、さっそく解説してもらった。