【大戸屋の人気メニュー】カロリー控えめで栄養バランスがいい! 700kcal以下のギルティフリー定食3選

AI要約

管理栄養士の村田裕子さんによると、大戸屋のギルティフリーなメニューは、ダイエット中でも安心して食べられるとのこと。

カロリー制限をする際には基礎代謝量を確保しながら摂取カロリーを調整することが重要であり、バランスの取れた食事を心がけることが大切だとアドバイスされています。

ダイエットにおすすめのメニューとして、大戸屋のばくだん丼が紹介されており、五穀ご飯少なめを選ぶことでカロリーを抑えつつ、腸活や便秘解消にも役立つと詳細に解説されています。

また、ばくだん丼に鰹本枯節をかけることで味の変化が楽しめ、早食い防止にもなるとのアドバイスが含まれています。

【大戸屋の人気メニュー】カロリー控えめで栄養バランスがいい! 700kcal以下のギルティフリー定食3選

大戸屋の数あるメニューの中でも、特に低カロリーでダイエット中でも安心して食べられるギルティフリーなメニューを管理栄養士の村田裕子さんにピックアップしていただきました。

「20~40代の女性の摂取カロリーの目安は1日に2000kcal前後と言われています。無理なくダイエットするなら、1800kcal前後が1日の摂取カロリーの目安。むやみにカロリー制限をすると、生命を維持するために必要な基礎代謝量を確保できず、体が飢餓状態にあると判断し、かえって太りやすくなります。

朝食は1日のうちでは摂取カロリーは少なめなので、それを考えると、昼や夜は1食600~700kcal台に収めるのが理想的。カロリーを抑えたいからと言って、炭水化物をまったく食べないなど特定の栄養素を過度に控えるのはよくありません。健康のためにも、主食+主菜+副菜の揃った食事を心がけ、さまざまな食品からバランスよく栄養を摂取しましょう。

それをふまえて、ダイエットにおすすめのメニューを選んでみました。ご飯を五穀ご飯に変えたり、ご飯少なめを選ぶことでカロリーが抑えられます。上手くアレンジして取り入れてみてください」(村田さん・以下同)

「まぐろ、納豆、とろろ、めかぶ、オクラ、海苔、ねぎ、卵黄がご飯にたっぷりのっているのが大戸屋ばくだん丼。定食でご飯を五穀ご飯少なめにした場合、カロリーが525kcalと控えめ。腸活によい水溶性食物繊維が豊富なねばとろ食材がてんこ盛りなので、ダイエットにも、便秘によるぽっこりお腹が気になる人にもぴったり。良質なたんぱく質や野菜がしっかり摂れますし、まぐろからは良質な脂質であるDHAやEPAも摂ることができ、栄養バランスがとてもいいです。味の変化をつけたいときは、定食でついてくる鰹本枯節をかけると、かつおのうまみがプラスされて違った味わいが楽しめます。早食いになりがちな人も、鰹本枯節をかけると自然に味わいを噛み締めるようになって早食い防止にもなります」