肉マイスタープロデュース! 鶴橋で50年愛されている人気串焼き店「松よし」ののれん分け店が東京初出店!(東京・新宿西口)

AI要約

「食べログ」に登録されている注目のお店、鶴橋焼肉串焼き 松よしが紹介されています。

本店からのれん分けで、門外不出の秘伝のタレを使用した串焼きが人気です。

昭和レトロな雰囲気で親しみやすく、自分で焼くスタイルのお店として注目されています。

肉マイスタープロデュース! 鶴橋で50年愛されている人気串焼き店「松よし」ののれん分け店が東京初出店!(東京・新宿西口)

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

2024年6月、新宿西口駅から徒歩1分ほどの場所に、鶴橋随一の串焼き店「松よし」ののれん分け店となる「鶴橋焼肉串焼き 松よし」がオープンしました。「松よし」は昭和49年創業。門外不出の秘伝のタレとオモニの笑顔で大阪鶴橋駅のガード下で愛され続けている大人気の韓国系串焼店です。今回、東京・新宿に初出店ということで、オープン早々話題を呼んでいます。

運営するのは本格和食や居酒屋の飲食業態を展開し、「未来に残したい日本 継なぐプロジェクト」を推進している「東京レストランツファクトリー」。プロデュースは、肉マイスターとして飲食店のプロデュースやコンサルティングを手掛ける田辺 晋太郎氏です。田辺氏自身が「松よし」が大好きで、ずっと通っていたそうです。

同店では「松よし」で出している秘伝の醤油ダレや、チョジャン、もろみ味噌ダレをオモニから直送してもらい、東京でも同じ味を楽しめるようになっています。焼肉や串焼き、刺身には田辺氏が経営する「ホルモン人生タロちゃん」と同じ仕入れで、但馬太田牛を中心に、厳選した和牛やホルモンを使っています。

赤提灯やどこか懐かしさを感じるのれんに、入る前から期待が高まります。

昭和レトロを意識したという店舗は、親しみやすく居心地の良い雰囲気。テーブル席のほか小上がりもあり、全75席で宴会などにも使い勝手が良さそうです。席の間隔が広くとってあるのもうれしいポイント。本店では肉をカウンターで焼いて提供していますが、同店では客席で自分で焼くスタイルになっています。

おすすめは、1本280円~の「牛串焼き」。備長炭を使用し、創業以来50年使われている門外不出の秘伝のタレで焼いた串焼きです。焼いて提供される大ぶりの串焼きは、同店ならではの味わい。特に「和牛串」480円や「牛ハラミ串」420円は、香ばしく噛む度にジューシーな肉の旨みが溢れ出て、ステーキとはまた違うおいしさを楽しめます。