お弁当の思い出が「特製いなり寿し」に 『寿司 高はし』は店主の母の味を磨く

AI要約

『おとなの週末』がおすすめする東京・駒込の寿司店『寿司 高はし』。自家製の特製いなり寿司が注目を集めている。

シャリには新米を使用し、酢の効き具合が絶妙。お揚げの風味と食感も楽しめる一品。

美は細部に宿る。手作りのいなり寿司は、職人の技が光る。

お弁当の思い出が「特製いなり寿し」に 『寿司 高はし』は店主の母の味を磨く

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・駒込の寿司店『寿司 高はし』です。※「高」は正しくは「はしごだか」

ぷっくり膨らんだきつね色の衣にかぶりつく。ほろりと崩れた酢飯からごまの香りが広がって、その芳醇さを噛み締めれば、柚子が清らかに駆け抜ける。

ごま入りのいなり寿司はかつて店主の母がお弁当に持たせてくれたものだった。母の味を磨き上げ生まれたのが、『高はし』のいなり寿司だ。

特製いなり寿司 216円

シャリはあえて新米を使うことでふんわりと。酢を穏やかに効かせているから米自体の甘みもお揚げの風味も引き立つ。くるりと折り込まれたお揚げの端っこの食感もいい。

美は細部に宿る。いなり寿司なのに、この言葉が似合ってしまうのは職人が作るからこそなのだろう。

【店主・高橋慎一さんコメント】※「高」は正しくははしごだか

「ぜひ出来立てのいなりを食べてください」

[住所]東京都豊島区駒込1-42-2102

[電話]03-3947-5125

[営業時間]12時~20時半、木は12時半~20時半

[休日]火・水

[交通]JR駒込駅南口から徒歩2分

おとなの週末2024年7月号は「下町ぶらグルメ」

撮影/竹崎恵美子、取材/藤沢緑彩

※2024年4月号発売時点の情報です。