【こんまりさんのお片づけメソッド】肝は洋服のたたみ方にあり!上手にたたむことで片づけが変わる

AI要約

『こんまりメソッド』は片づけのカリスマ、近藤麻理恵氏が提唱している画期的な片づけ法であり、14年の歴史を持つ。

片づけは整理整頓以上の意味を持ち、自分の人生の棚卸作業になる。教養として身につけることで人生が好転する。

近藤麻理恵氏の片づけメソッドでは、洋服のたたみ方に重点が置かれており、洋服との対話を通じて癒やしを感じることができる。

【こんまりさんのお片づけメソッド】肝は洋服のたたみ方にあり!上手にたたむことで片づけが変わる

いちど片づけたら二度と散らからない、画期的な片づけ法として、近藤麻理恵氏が『こんまりメソッド』を発表してから今年で14年。

アメリカでも片づけのカリスマとして大ブームとなったこんまりさんのお片づけメソッドを改めて紐解いていきましょう。

『片づけ』は今や代行サービスなどの職業を生み、家事をプロにお任せする方も多くなりました。また片づけを学ぶ場所ができ、見様見真似で慣れていくものから、学ぶものへと変化してきました。『片づけ』は単なる整理整頓ではなく、自分の人生の棚卸作業。教養として身につけることで、人生は確実に好転するのです。

こんまりさんの片づけメソッドをあらためて学び、部屋も人生もすっきりさせましょう!

■肝は洋服のたたみ方にある

こんまりメソッドで伝えていることに、洋服のたたみ方があります。すべての洋服をハンガーに掛けて収納するほうが手間がかからなくてよいと考える人がいますが、そういう人にもたたむことの威力をぜひ感じてもらいたいと思います。たたむことのメリットは、収納量が格段に上がること。同じスペースでも、掛ける収納の数倍多く収納できるようになります。

■洋服との対話が癒やし時間に

洋服をたたむときにいちばん大切なのは、「いつもありがとう」という気持ちを込めることです。

感謝をしながら洋服に触る習慣がつくと、ほつれやしみ、ボタンのゆるみなど、細かいところに気づき、自然と丁寧に洋服をケアできるようになっていきます。

そのうち、洋服をたたむだけで、なんとなくホッとしたり、リラックスできたり…。まるでペットとふれあっているような、穏やかな癒やし効果も感じられるようになるはずです。

ポイントは、手のひらを使うこと。手のひらから出るエネルギーを洋服に伝えるつもりで、しっかり布地を伸ばしてたたむと、生地がピンとし、たたみやすさがアップします。

たたんだ洋服は引き出しの中に立てて収納しましょう。そうすると、自分が持っているアイテムをひと目で把握することができます。

スカートなどはハンガーに掛ける収納が一般的ですが、旅行のときのためにも、たたみ方を知っておくと便利です。

部屋も心も整うこんまり流のたたみ方を、ぜひいろいろなアイテムで試してみてください。

■半袖の洋服のたたみ方

1.前を内側にしてしわを伸ばし、身頃の3分の1程度を内側に折る。

2.半袖の部分をしわにならない角度で矢印の方向に折り返す。

3.反対側も同じようにたたむ。少し内側にずらして重ねる。

4.首から裾に向かって折る。裾までしっかり重ねず、ゆとりをもたせる。

5.さらに3~4等分にたたんで、厚みのある小さな長方形にする。

6.自立してつるんとした、長方形になればできあがり。

■長袖の洋服のたたみ方

1.半袖と同様に身頃の3分の1程度を内側に折って、袖を折り返す。

2.身頃に沿うように長袖を下に折り返し、反対側も同じようにたたむ。

3.首から裾に向かって折る。裾までしっかり重ねず、ゆとりをもたせる。

4.3~4等分にして、自立してつるんとした長方形になればできあがり。

■パーカーのたたみ方

1.フードを伸ばし、身頃の3分の1程度を内側に折って、袖を折り返す。

2.身頃に沿うように長袖を下に折り返し、反対側も同じようにたたむ。

3.フードを内側にたたみ、首から裾に向かって3等分に折る。

4.シンプルな長方形に。厚みによっては立てずに寝かせて収納することも。

■パンツのたたみ方

1.前を内側にして半分にたたんで、お尻の三角の部分を折り込む。

2.裾から腰に向かって折る。腰までしっかり重ねず、ゆとりをもたせる。

3.さらに3~4等分にたたんで、厚みのある長方形にする。

4.自立してつるんとした長方形になれば、できあがり。

■スカートのたたみ方

1.前を内側にしてしわを伸ばし、横幅の3分の1程度を内側に折る。

2.縦長の長方形に合わせて、入らない部分を折り返す。

3.反対側も同様にたたみ、少し内側にずらして腰から裾に向けて折る。

4.2~3等分に折る、巻くなどして、収まりよくまとまれば、できあがり。

■【著者プロフィール】

近藤麻理恵(こんどうまりえ)

1984年生まれ。片づけコンサルタント。愛称はこんまり。幼少期から片づけの研究を始め、独自の片づけ法「こんまりメソッド」を編み出す。『人生がときめく片づけの魔法』(河出書房新社)は40カ国以上で翻訳され、シリーズ累計1400万部を超える。2015年に米『TIME』誌の「世界で最も影響力のある100人」に選出。2022年にはネットフリックス(Netflix)の冠番組で、米デイタイム・エミー賞を受賞。

※本記事は近藤麻理恵著、池上彰責任編集の書籍『明日の自信になる教養3 池上 彰 責任編集 部屋も心も整う片づけ学』から一部抜粋・編集しました。

撮影/西村彩子 ヘアメイク/井生香菜子 イラスト/水谷慶大

著=近藤麻理恵、責任編集=池上彰/『明日の自信になる教養3 池上 彰 責任編集 部屋も心も整う片づけ学』