ニトリの「コードレス扇風機」が人気 30店→全店で販売して、結果は?

AI要約

ニトリの暑さ対策グッズ「コードレス扇風機」が売れており、特徴や改良点などが紹介されている。

商品は折りたたみ可能でコードレス、電気代も節約できるなど便利な機能が多く、購入者からは好評だ。

昨年は一部店舗での試験販売だったが、売れ行き好調で今年は全店舗で販売することが決定された。

ニトリの「コードレス扇風機」が人気 30店→全店で販売して、結果は?

 ニトリの暑さ対策グッズ「コードレス扇風機」が売れている。商品名は「DCタイプコードレスコンパクト収納扇風機」で、価格は1万4990円。5月下旬に販売したところ、気温が上昇した6月11日以降、想定の150%ペースで売れているという。

 商品の特徴は2つある。1つは、折りたためること。もう1つは、コードレスであること。商品開発にあたって、お客から「扇風機は使わない時期の収納に困る」「リビングや寝室だけではなく、扇風機を使用したいシーンが他にもあるが、コンセントがない・空いてない、抜き差しが面倒」といった声があり、その悩みを解消するために開発が進んだ。

 使用時における最大の高さは約78.5センチだが、折りたたみ時は約17センチに。本体のモーターはDCタイプ(消費電力が少なく、運転音は静か)なので、1時間当たりの電気代は約0.8円(約31円/kWhで計算)、最大約18時間の連続使用を可能としている。

 実際に購入した人からは「場所を選ばず使えて便利」「持ち運びができて、簡単にたためる。コードレス、リズム、タイマーなどの機能は十分」といったコメントがあった。

 昨年登場したコードレス扇風機は、試験的な意味もあって30店舗ほどで販売した。店舗によっては棚に並べてから1週間ほどで完売するなど、好調な売れ行きが続いた。この結果を受けて、今年は全店での販売を決めたという。

 2024年モデルは、コンパクト収納やコードレスといった機能はそのままに、2つの点を改良した。1つは、新色として「ブラックモデル」を追加。昨年はホワイトモデルのみだったが、今年はブラックモデルを加えてインテリアに合わせて選べるようにした。

 もう1つは、専用リモコンを本体中央部に収納できるようにした。マグネットで貼り付け可能とし、付属の収納ケースにはACアダプターの専用ポケットも備え、本体から付属品までの一式を収納できるようにした。

 ニトリはこのほかにも、冷たく感じるラグや竹由来の素材を使用したトップスなどを販売している。夏本番が近づく中で、売り上げをどこまで伸ばせるのか。