セミナーアンケートの回答数が3倍! BtoBマーケで商談化率を高める講演を企画するには?

AI要約

株式会社ユーザーローカルの嶋田氏が、セミナーの成功について語る。

ユーザーローカルの受賞記事が読める。

嶋田氏のカスタマーサクセスチームの活動や受賞の喜びが語られている。

セミナーアンケートの回答数が3倍! BtoBマーケで商談化率を高める講演を企画するには?

┌──────────

今回の講演内容は、自社で実施したアンケートの回答数が通常の3倍、満足度も他の回よりも圧倒的に高かったんです。協賛セミナー、自社セミナーにかかわらず、セミナーに参加して良かった! と思ってもらえる講演作りを大事にしています。

└──────────

と話すのは株式会社ユーザーローカルの嶋田彩野氏。

Web担当者Forumでは、年4回実施するイベントで集客・聴講者からの満足度が高いスポンサー企業の講演セミナーを「スポンサー部門最優秀コンテンツ賞」として表彰している。2024年5月に開催されたセミナー「Web担当者Forum ミーティング 2024 春」で受賞したのは株式会社ユーザーローカル。

受賞を記念してセミナー企画を担当する嶋田氏にお話をうかがった。

 

2005年創業のユーザーローカルは、日本国内でいち早くヒートマップの開発・提供に取り組んできた。現在は、Webアクセス解析ツール「User Insight」、SNS分析ツール「Social Insight」を提供している。さらに、チャットボット事業や企業独自の生成AI環境構築をする「ユーザーローカル ChatAI」などの生成AI関連事業にも力を入れている。

嶋田氏は、User InsightとSocial Insightのカスタマーサクセスチームの責任者だ。カスタマーサクセスチームでは、ツールを導入した企業の成果の最大化を目的に、ツール活用のサポートを行っている。成果が得られた顧客の事例発信にも力を入れており、Web記事の作成、外部イベントや自社カンファレンスでの顧客との共同登壇などを行っている。また、ウェビナーのコンテンツ作成、運営もカスタマーサクセスチームの仕事だ。

ユーザーローカルは、これまでも何度かスポンサー部門最優秀コンテンツ賞の候補に上がっており、今回満を持しての受賞となった。受賞した記事は以下で読める。

┌──────────

お客様のご協力があってのセミナーでしたので、評価されたのは率直にうれしいです。参加者さんの満足度が高いと、アンケートの回答数も増え、結果その後のアポイントも取りやすい傾向にあります(嶋田氏)

└──────────