グループチャットで悩んでない? うまく使うためのコツ教えます

AI要約

グループチャットでの円滑なコミュニケーションのためには、いくつかのルールに従うことが重要です。

自分の書いたメッセージが多くの人に届くことを考慮して、適切な情報をシェアすることが大切です。

会話を追いやすくするために、過去のメッセージを確認し、返信する際には返信先を明確にすることが効果的です。

グループチャットで悩んでない? うまく使うためのコツ教えます

上手に自分のメンタルを守りましょう。

「文明化された人類の歴史の中で、6人での良好な会話が存在したことは一度もない」と断言している記事を見かけたことがあります。でもやっぱりグループチャットというものが存在する現代の私たちには、グループでの会話が必要な場合も頻繁にあります。

友達同士の旅行の計画、子供達が通う習い事のグループ、家族や親戚グループなどなど。人が多いとメッセージに追いつけなかったり、イライラすることもあるし、時には話題が逸れていってしまうこともありますが、グループチャットから抜け出すわけにもいかず、ただそこにに閉じ込めらるしかない状況、ありますよね。

でも簡単なルールにいくつか従うだけで、グループチャットの生活がよりよいものになります。

長きに渡るグループチャットの経験を元に、基本的なことをいくつか提案したいと思います。ほとんどは使用するメッセージングアプリに関係なく使えるコツですが、今回は世界で最も使用されているメッセージングアプリ、WhatsAppを使って提案をしていきたいと思います。

自分の書いたメッセージが数十人に届く可能性があることを覚えておいてください。グループ内にいる特定の人と共有したいことを、そこにいる全員が知る必要があるか考えてから送りましょう。その話がたとえグループチャットに関連しているとしても、その特定の人に直接メッセージを送るほうが賢明だったりします。全員が会話に参加する必要があるときもあれば、そうでないときもありますよね。

グループチャットは会話の数が多いので追跡するのがたいへんな場合もよくありますが、会話の繰り返しを避けるために、それまでの内容を読んでから返事をしてください。

会話の中で少し前のメッセージに返信する場合は、何に返事をしているのか全員がわかるように、そのメッセージに直接返信するようにしてください。WhatsAppでは、メッセージを長押し、そして表示される返信矢印をタップして返信します。