初の主催フェス『s**t kingz Fes 2024 ももたろう』開催間近! s**t kingzインタビュー「トイレに行く隙間なんてないです(笑)」

AI要約

配信シングル「MORECHAU feat.edhiii boi,Janet真夢叶(ぺろぺろきゃんでー),JIMMY(PSYCHIC FEVER)」が約1年ぶりにリリースされ、新進気鋭のアーティストたちが参加し、フレッシュなリリックとアッパーなラップで世界観を構築した。

s** t kingzはダンスグループとして知名度を上げつつ、ダンスを身近なものに変換しており、豪華なフェス『s** t kingz Fes 2024 ももたろう』も開催予定。

新曲「MORECHAU」は多彩なアーティストの参加により、圧倒的な印象を与える曲に仕上がり、ダンスや歌詞がユニークなテーマを表現している。

初の主催フェス『s**t kingz Fes 2024 ももたろう』開催間近! s**t kingzインタビュー「トイレに行く隙間なんてないです(笑)」

やはり彼らは止まらない。約1年ぶりとなる配信シングル「MORECHAU feat.edhiii boi,Janet真夢叶(ぺろぺろきゃんでー),JIMMY(PSYCHIC FEVER)」は、s** t kingzプロデュースのもと新進気鋭のアーティストたちがよってたかって才を出し合い、フレッシュなリリックとアッパーなラップで世界観を構築したナンバー。そして7月後半に開催されるs** t kingz主催のフェス『s** t kingz Fes 2024 ももたろう』は、三浦大知、在日ファンク、RIEHATAやDa-iCEといった旧知であり同じシーンを生きるアーティストたちと、豪華かつ前代未聞のステージとなる予定だ。

ダンスグループとしての知名度を上げるとともに、世の中にとってダンスをより身近なものへと変換させたs** t kingz。常に新たな方法を模索し、可能性を広げていく彼らを見ていると、なるほど名だたる開拓者ってふつふつウキウキしてるよなと納得してしまう。

──新曲「MORECHAU」はそこまで攻めた曲調ではないのに、ラップや歌が重なると強烈な圧を感じさせますよね。韓国の音楽プロデューサーGRAY、edhiii boi、 Janet真夢叶(ぺろぺろきゃんでー)、JIMMY(PSYCHIC FEVER)と今をときめくアーティストたちが揃っています。

Oguri まさに、その圧をイメージして作りました!最初はこんなに複数の人に参加してもらうつもりではなかったんですけど、曲の中でいろんな表情を見せたいなら、声のテンションも質感も全然違う人たちを集めたらいいねという話になって。NOPPOがファンであるぺろぺろきゃんでーとか、いろんな人を呼んでみようってことになったんです。

NOPPO そう。ただのファンです(笑)。真夢叶ちゃんの声は耳に残るんですよね。

Oguri 今や海外でバズってるJIMMYも、shojiくんが振り付けを担当したことがあったり。で、そのふたりに匹敵する勢いのある人といえばedhiii boiだよねってことで、この3組に決まりました。半ば無理かなーと思ってたらいけたという奇跡(笑)。

shoji そしてトラックを韓国で絶大な人気を誇るGRAYさんに作ってもらえるということになって、みんなのテンションもさらに上がって。GRAYさんが韓国から来てくれるから一緒にスタジオで曲を詰めていこうってなったときに、また奇跡的に3組ともスタジオに来れたんですよね。GRAYさんを含めたみんなで曲の展開や尺の調整をして、本当にセッションみたいな状態で作っていきました。

Oguri MORECHAUっていうワードもその日に生まれました。僕らの考えていた曲のテーマが、“自分の意志で踊っているのか、周りに踊らされているのか。わからないけどぶちかましていけばいいっしょ!”だった。それを一言で表す「MORECHAU」に全員がピンときて、そこから「ハモれちゃう」「埋もれちゃう」みたいな言葉遊びが始まったんですよね。

shoji 「メモれちゃう」とかね。

Oguri 却下! みたいな(笑)。

kazuki じつは僕だけ別現場に行ってて、そのセッションに参加できなかったんです。LINEで「MORECHAU」に決まったと連絡がきて……なんか色々あったんだろうなと(笑)。シッキン(失禁)だから「漏れちゃう」なのかなとか思ったけど、歌詞を見ると「いいとこ突くでしょ 声漏れちゃう」とか、めちゃくちゃ面白い言葉だなと思いました。

shoji 「ぶちかましちゃえ!」というテーマに対して、ぶちかました先にあるものって何? そのときは見てる側は声漏れちゃうよね? みたいな感じで歌詞が広がっていきました。

──ぶちかました結果、表面張力ギリギリまで溜まっていたものが、つい漏れちゃうっていう。つまり、そこにあるのは無意識に起こる反応なんでしょうね。

Oguri そうそう、それ正解です!

shoji 要はギャル風なんです。「踊らされてるのか踊ってるのかで悩むより、ぶちかましちゃえばよくない?」みたいなギャルメンタルって最強だと思うんですよね。理由がどうこうで悩むより、結果としていいものを届けるのがエンターテイナーとしては大事だから。

NOPPO 今回はダンスも難易度高いんです。アイコニックな動きとかも入ってるんでまたいろんなシッキンを見せられるんじゃないかな。

kazuki いつも難しいんですけど、4人でパート分けして作ったところも、形自体が難しかったり、ちょっと奇抜な動きが多かったり、自分たちの中にあるベーシックな動きのテクニックだけじゃ対応できないものの連続だったんです。しっかり練習しないとそうは身体が動かないっていう。速さや強さだけじゃない、動きの複雑さが際立つ曲になったと思います。

NOPPO でも、あんまり難易度の高いダンスなんだっていう目線では見てほしくないというか。それよりギャル精神で作ったs**t kingzを見てほしいですね。