立憲・岡田幹事長が政治資金パーティー開催へ

AI要約

立憲民主党の岡田幹事長が自身の政治資金パーティーを大阪で開催する予定を表明。

立憲民主党と自民党の政治資金規正法改正をめぐる議論について、立憲民主党はパーティー全面禁止を主張し、自民党からの批判を受けている。

岡田幹事長はパーティー規制に対して自民党の対応を批判し、逢坂代表代行からも疑問視する声が上がっている。

立憲・岡田幹事長が政治資金パーティー開催へ

立憲民主党の岡田幹事長は来週月曜日に自身の政治資金パーティーを大阪で開催する予定であることを明らかにしました。

政治資金規正法の改正をめぐる議論で立憲民主党は政治資金パーティーの全面禁止を主張していて、国会で自民党は立憲に対し、“パーティーを禁止する法案を提出したにもかかわらず、幹部がパーティーを続けるのか”などと追及していました。

立憲民主党 岡田克也 幹事長

「何か規制をするからといって、それを主張したら法律ができるまでに自分たちの手を縛らなきゃいけないなんて話は普通はないです」

岡田幹事長はこのように述べた上で、パーティーの規制を「自民党は何もやらないのに立憲に文句を言ってるのはおかしな話だ」と反論しました。

ただ、逢坂代表代行はBS-TBSの番組の中で「国民の皆さんにしてみれば、あまり良い印象は持たれないと思う」と話すなど党内からも疑問視する声があがっています。