派遣労働者の賃金算定データに誤り 月額1400円の誤差  厚労省

AI要約

厚生労働省が公表した2024年度の賃金水準に誤りがあったことが判明し、全国275カ所のハローワークで派遣労働者の賃金に約1400円の差が生じた可能性があることが明らかになりました。

誤りの原因はデータの入力ミスであり、275カ所のうち434カ所で影響があったとされています。このミスにより、派遣労働者は時給で9円ほど、月額では約1400円の支給漏れが生じた可能性があります。

厚労省は影響を受けた事業者に対し、正確な賃金支給を求めるとともに、支援策の検討も行っています。

全国275カ所のハローワークで、派遣労働者の賃金を算定する際の参考にするデータに誤りがあったことがわかりました。月額で1400円程度の差が生じた人がいるとみられます。

武見厚労大臣

「関係者の皆様にご心配とご迷惑をおかけすることとなりましたことを、深くお詫び申し上げます」

厚生労働省は、派遣事業者などが派遣労働者の賃金を決定する際に参考にする地域別の賃金水準を毎年度、公表しています。

武見厚労大臣は24日、公表した2024年度の水準に誤りがあったことを明らかにしました。

数値を算定する際に入力するデータに誤りがあったことが原因です。

全国のハローワーク434カ所のうち、275カ所で誤りがあり、4月と5月の賃金で本来もらえる額と差が生じた人がいたとみられています。

時給では9円ほどの差で、月額では1400円程度の差が生じるということです。

厚労省の担当者は「影響を受けたのは派遣事業者のうち数%とみている」と分析していて、事業者に対して正しい水準での賃金額の見直しを求めるほか、支援策を検討するとしています。