巡査部長を暴行容疑で現行犯逮捕 男性警備員に平手打ち 大阪府警

AI要約

大阪府警の巡査部長が暴行容疑で逮捕された。容疑者は酒に酔っており、逮捕後「覚えていない」と話している。

容疑はJR天王寺駅で男性警備員に平手打ちしたこと。電車内で泥酔していた容疑者が暴れ出した際に暴行が起きた。

容疑者は飲食店での歓送迎会から帰宅途中で、非番だった日に逮捕された。府警は厳正に対処するとしている。

巡査部長を暴行容疑で現行犯逮捕 男性警備員に平手打ち 大阪府警

 大阪府警は22日夜、高石署地域課の横山弘巡査部長(51)=大阪市都島区=が、暴行容疑で現行犯逮捕されたと明らかにした。酒に酔っており、「覚えていない」と話しているという。

 逮捕容疑は22日午後3時45分ごろ、大阪市のJR天王寺駅構内で60代の男性警備員の右頰を平手打ちしたとしている。

 府警によると、横山容疑者は電車内で泥酔。駅員が降車させて介抱していたところ、「離せ」と言って暴れ出し、仲裁に入った男性警備員を暴行したという。駅員らが取り押さえ、駆け付けた警察官に引き渡した。

 横山容疑者はこの日は非番で、大阪市内の飲食店で開かれた高石署地域課の歓送迎会に正午ごろから参加。当時は帰宅途中だったとみられるという。

 府警の津川浩徳・監察室長は「警察官としてあるまじき行為であり、厳正に対処する」としている。【高良駿輔】