南海トラフ地震への注意呼びかけ、倉田真由美さんは異議 「他人や社会を巻き込むのはやめて」私見に反応さまざま

AI要約

漫画家の倉田真由美さんが自身のXを更新し、南海トラフ地震への注意呼びかけに疑問を投げかけました。

倉田さんは個人の備えと社会への影響について考え、警告メッセージの過剰さに疑問を投げかけました。

フォロワーからは同意の声や大型災害の複雑さについての指摘が寄せられています。

南海トラフ地震への注意呼びかけ、倉田真由美さんは異議 「他人や社会を巻き込むのはやめて」私見に反応さまざま

 漫画家の倉田真由美さんが10日、自身のX(旧ツイッター)を更新。宮崎県で最大震度6弱を観測した8日の地震を受け、南海トラフ地震への注意が呼び掛けられている現状に疑問を呈した。

 倉田さんは「『来るか来ないか分からない危機に十二分に備え毎日を生きる』って、これもう個人の趣味」とつづり、「自分だけなら好きにすればいいが、他人や社会を巻き込むのはやめて」と私見を記した。

 日向灘を震源とする8日の地震を受け、気象庁から南海トラフ地震の臨時情報(巨大地震注意)が発表された。政府や関係省庁などが警戒や備えに万全を期すよう呼び掛ける一方、SNSなどによる偽情報などにも注意するよう求めている。

 フォロワーからは「本当にそう思います。煽りすぎです」と同意する声や、「大型の自然災害は、そもそもその存在が、他人や社会を巻き込んでしまうもの」といった指摘も寄せられている。