金子堅太郎賞の受賞者決定 河合さんとスーザンさん

AI要約

第5回金子堅太郎賞の受賞者が発表された。受賞者には英語文化への関心を高めてきた岐阜県出身の河合雅子さんと米国で日本語教育の普及に尽力してきたスーザン・シュミットさん、さらに特別賞としてジャズ・サクソフォン奏者の渡辺貞夫さんに授与される。授賞式は10月15日に東京都内で行われる。

河合雅子さんは高校生対象の「英語で想いを語る会」を企画するなど、草の根の活動で日米の友好関係の促進に貢献してきた。スーザン・シュミットさんは米中西部イリノイ州出身で、日本語教育の普及に尽力してきた。

各受賞者が日米の友好関係や文化交流の促進に貢献し、日米協会によってその活動が称えられる。それぞれの功績が示され、日米の絆を深めるための重要性が強調されている。

金子堅太郎賞の受賞者決定 河合さんとスーザンさん

 日米協会は5日、草の根の活動で日米の友好関係の促進に貢献した人に贈る第5回金子堅太郎賞の受賞者を発表した。受賞者は、高校生対象の「英語で想いを語る会」を企画するなど英語文化への関心を高めてきた岐阜県出身の河合雅子さん(74)と、米国で日本語教育の普及などに尽力してきた米中西部イリノイ州出身のスーザン・シュミットさん(78)の2人。また、ジャズ・サクソフォン奏者の渡辺貞夫さん(91)に特別賞が授与される。授賞式は東京都内で10月15日に行われる。