吉村洋文知事 新型コロナ感染「悪寒ととにかく高熱です。それと頭痛」万博の大屋根リング視察は欠席

AI要約

大阪府の吉村洋文知事が新型コロナウイルスに感染したことを報告し、症状や注意喚起を行った。

感染者数の増加により厚生労働省が措置を取り始め、流行が拡大する可能性があるとの見方が強まっている。

吉村知事は欠席したが、大阪・関西万博の視察に参加する予定だった。

 大阪府の吉村洋文知事が26日、自身のX(旧ツイッター)を更新。拡大傾向の新型コロナウイルスに感染したことを明かした。

 「新型コロナ陽性になりました。実は今まで一度もコロナにかかったことはなかったのですが、今回初めて陽性となりました」と報告。症状について「僕の症状は、悪寒ととにかく高熱です。それと頭痛。喉の痛みはありません」と説明し、「現在、大阪も全国的にもかなりコロナが流行しています。感染力強いです。みなさんもお気をつけ下さい」と呼び掛けた。

 吉村氏はきょう26日午後に万博首長連合による大阪・関西万博の大屋根リング視察に参加することになっていたが、欠席することになる。

 厚生労働省によると、感染者数は10週連続で増え、流行「第11波」との見方が強まっている。同省は、新型コロナウイルスの感染者数が増加し8、9月にかけ流行が拡大すると見込まれるのを受け、治療薬と対症療法薬の安定供給に向け、需給状況を踏まえ適切に増産や早期納品などの措置を取るよう要請する事務連絡を日本製薬団体連合会に出している。