羽田空港や成田空港で国際線中心に欠航便や遅延便も 世界的システム障害の影響

AI要約

世界各地で起きている「ウィンドウズ」を搭載したパソコンでのシステム障害により、国内の空港でも影響が広がっている。

羽田空港ではアメリカの航空会社の国際線が欠航や遅延が相次ぎ、乗客にとって不便が生じている。

成田空港でも5つの航空会社に影響があり、ジェットスターを含む航空会社で多数の便が欠航となっている。

羽田空港や成田空港で国際線中心に欠航便や遅延便も 世界的システム障害の影響

世界各地で起きている「ウィンドウズ」を搭載したパソコンでのシステム障害をめぐり、国内の空港ではきのう、一部の航空会社で国際線を中心に欠航便が出るなどの影響が出ました。

記者

「(きのう)午後10時前の羽田空港です。システム障害の影響が今も続いています」

世界的なシステム障害の影響で、羽田空港の国際線ではきのう、アメリカの3つの航空会社で欠航する便や出発が遅れる便が相次ぎました。

ハワイ・ホノルル行きに搭乗予定の人

「飛んでほしい、ただそれだけです」

「いつでもいいから行きたい、早く」

搭乗予定便が欠航し、ほかの航空会社で最後の1席を購入した人

「すごいほっとしているんですけど、現地に着くまでハラハラドキドキかなと思いますね」

一方、成田空港でも5つの航空会社に影響があり、ジェットスターはきのう28便が欠航したほか、きょうも福岡と成田を結ぶ路線で3便が欠航となります。