【秘話】カミラ王妃へのプレゼント佐賀錦のバッグに込められた雅子さまの思い 担当記者が見た英国王主催の晩さん会

AI要約

イギリスを訪れている天皇皇后両陛下が晩さん会に出席し、体調を整えた雅子さまが菊をかたどったティアラ姿で魅了。

ウィリアム皇太子との出会いについてや、留学経験、皇后さまのお妃候補時代について語られた。

それぞれがオックスフォードで留学していたこと、35年前との思い出が語られた。

【秘話】カミラ王妃へのプレゼント佐賀錦のバッグに込められた雅子さまの思い 担当記者が見た英国王主催の晩さん会

イギリスを訪問中の天皇皇后両陛下は25日、バッキンガム宮殿でチャールズ国王主催の晩さん会に出席された。「公式行事」に合わせ、体調を整えられた皇后・雅子さまはカミラ王妃と馬車で歓談される様子も見受けられた。

オフホワイトのイブニングドレスに菊をかたどったティアラ姿。

イギリス訪問4日目となるこの日、皇后・雅子さまは晩餐会出席のため、天皇陛下とともに人々の前に姿を見せられた。

詰めかけた人々から「天皇陛下ー!雅子さまー!」と声を掛けられた両陛下。その装いと“雅子さまスマイル”は、詰めかけた人々を魅了していた。

現地25日から始まるイギリスでの「公式行事」に合わせ、体調を整えられた皇后さま。

この1日で、特にカミラ王妃と、深く心を通わせられたという。

現地25日、両陛下が滞在されているホテルへとお出迎えに現れたのは、ウィリアム皇太子だ。

ウィリアム皇太子は「陛下、お元気そうですね」と声を掛けられ、陛下は「またお会いできて光栄です」と答えられた。

これに対しウィリアム皇太子は「私もです。イギリスへおかえりなさい。お二人ともよくご存知の地です」と述べた。

また皇后さまも「またお会いできて光栄です」と話され、ウィリアム皇太子は「お待たせして申し訳ありません」と握手を交わした。

「おかえりなさい」という言葉は、お二人の留学経験を念頭においたものだ。

陛下は1983年から2年間。

そして皇后・雅子さまは外務省在籍当時にそれぞれ、イギリス・オックスフォード大学に留学されていた。

皇后さまがお妃(きさき)候補とされていたのもこの頃だ。

雅子さま(1989年当時):

私も外務省の研修生として研修している身でして研修が終わりましたら外務省の省員としてずっと仕事をしていくつもりですので。

この時から、実に35年もの時が経過した。

ウィリアム皇太子からは「陛下はオックスフォードで学ばれたのですよね。お二人は同じ時期にオックスフォードで学ばれたのですか?」と聞かれ、皇后さまは「いいえ」、陛下は「時期は違います」、そして皇后さまは「陛下は私よりも5年前です」と答えられた。