ジャニーズ“当事者の会”立ち上げから1年… 何が変わり、何が変わっていないのか―?【風をよむ】サンデーモーニング

AI要約

元ジャニーズJr.・二本樹顕理さんが去年、大きな波紋を広げたジャニーズ問題。6月26日は、被害者らが声を上げた「ジャニーズ性加害問題当事者の会」の結成から、ちょうど1年を迎えます。勇気を持って、声を上げた人たちにとって、この1年はどんなものだったのでしょう。

ジャニーズ事務所・東山紀之社長(当時)が事件を「人類史上最も愚かな事件」と断じ、被害者たちの証言により性加害問題が明るみに出る。元ジャニーズJr.・二本樹顕理さんはアイルランドで新たな生活を始め、カウンセリングを受けながらトラウマに苦しんでいる。

「当事者の会」発足から1年で、被害を告発する人が増加し、問題が社会的に広く認知される。事務所側が謝罪し、被害者への支援を約束する一方、国連人権理事会も関与し、被害者救済の道のりは依然として長いと指摘される。

ジャニーズ“当事者の会”立ち上げから1年… 何が変わり、何が変わっていないのか―?【風をよむ】サンデーモーニング

元ジャニーズJr.・二本樹顕理(にほんぎ・あきまさ)さんが去年、大きな波紋を広げたジャニーズ問題。6月26日は、被害者らが声を上げた「ジャニーズ性加害問題当事者の会」の結成から、ちょうど1年を迎えます。勇気を持って、声を上げた人たちにとって、この1年はどんなものだったのでしょう。

■「当事者の会」を立ち上げたあの人は今…

ジャニーズ事務所・東山紀之社長(当時)

「人類史上最も愚かな事件。鬼畜の諸行だと思います」

日本のエンターテイメントの世界に激震が走った、故ジャニー喜多川氏による性加害問題。

告発したのは、かつてジャニーズ事務所に所属していた被害者たち。彼らの証言は、未曾有の性加害事件の実態を明らかにしたのです。 

元ジャニーズJr.・二本樹顕理さん会見

「子供たちの性被害を見て見ぬふりをしないで、本当に取り組んで頂きたい―」(去年5/31)

1年前、この問題でいち早く顔を出し、実名で告発した、元ジャニーズJr.の二本樹顕理さん。

今は日本を離れ、妻の実家があるアイルランドで暮らしています。

元ジャニーズJr.・二本樹顕理さん

「アイルランド海っていっていいんでしょうか、住んでいる町は海に面しておりまして―」

その二本樹さんが今回、取材に応じてくれました。

元ジャニーズJr.・二本樹顕理さん

「本当に嵐のような1年でして、性加害を公に告白したことによる、数々のトラウマによる苦しみですとか。私自身、今、医療のカウンセリングを受けております…」

■「当事者の会」発足から1年で…

2023年6月26日、二本樹さんが中村一也さんと立ち上げたのが、「ジャニーズ性加害問題当事者の会」です。

元ジャニーズJr.・二本樹顕理さん二本樹の会見

「これを人類史に残る史上最悪の性加害事件として教訓として残す必要がある―」

勇気を持って被害を訴える人が増える中、タブー視されていた問題は、この1年で広く社会の知るところとなったのです。

事務所側も性加害の事実を認め、謝罪。被害者への救済を約束し、現在、金銭的補償は、被害を申告した人の4割に支払われています。

 

その一方で現在、この問題は国連人権理事会が取り上げるに至り、5月に公表された報告書では、被害者救済に向けた「道のりは長い」と指摘されています。

そうした中、二本樹さんは、今年2月「当事者の会」を離れ、新たに子どもの性被害防止に向けた団体を立ち上げました。啓発活動や法改正に向けた働きかけなどを始めています。