小池都知事のモノマネ芸人「八幡カオル」が語る“女帝” 目は笑わずに「お仕事が増えてよかったですね」

AI要約

小池百合子都知事が都知事選に出馬表明し、人気芸人のモノマネが話題に

モノマネを通じて小池氏の特徴的なしぐさや話し方について語る

モノマネのしやすさや小池氏の政治手腕に期待を寄せる芸人のエピソードを紹介

小池都知事のモノマネ芸人「八幡カオル」が語る“女帝” 目は笑わずに「お仕事が増えてよかったですね」

 東京都の小池百合子知事(71)が12日、都知事選(6月20日告示、7月7日投開票)への出馬を表明した。注目はもっぱら元立憲民主党参院議員の蓮舫氏との闘いに集まるが、小池氏に“因縁”がある人たちは何を思うのか。小池都知事のモノマネで人気を博した、お笑い芸人の八幡カオルさん(49)は仕事が激増したこともあり「小池さんに3選してほしい」と断言。モノマネで研究してきたからこそわかった、小池氏の特徴的なしぐさや話し方に表れる政治家像なども語った。

*  *  *

 2016年に小池さんが最初に都知事に当選したその日から、モノマネを始めました。選挙活動中から自分でも似ているなと思ってたんですけど、当選が決まると先輩芸人のサンドウィッチマン・富澤(たけし)さんから「小池都知事のモノマネ始めろ」ってメールが届きまして、すぐにファンデーションを買いに行きましたね。

 髪は、峯岸みなみさんのモノマネの時にかぶっていたベリーショートのウィッグがそのまま使えたので、顔だけ作って写真をTwitter(現・X)に載せたらけっこう反響がありまして、テレビの仕事が二つ決まったんですよ。

 それまで仕事が少ない時期が続いていたのですが、小池さんのおかげで月収が20倍くらいに跳ね上がりました。視察という名目で、初めて海外ロケにも初めて行きましたし(笑)。8年たった今もオファーはほぼ小池さん関連なので、本当に足を向けて寝られません。

 モノマネをする時は、垂れ目になるようアイラインを引いて、ローズ系の口紅を塗ります。言葉遣いは、「そうなんでございますの」みたいな昔の女優さん風のしゃべり方をもうちょっと現代風にした感じ。「存じてます」とか、言葉尻には政界っぽさもありますよね。

 笑う時は、少しだけ前歯を見せてほほえむ程度。ちょっと首を傾けるような、女性らしいしぐさも多いです。私が東京都のトップに立つ者だっていうゴージャスさは漂わせつつ、強さだけじゃないやわらかさを見せたいんだと思います。

■モノマネはお気に召されていない?

 小池さんとは一度だけ、19年の隅田川花火大会にゲストで呼ばれた時に、対面でごあいさつさせていただきました。いつも好き勝手やっているので申し訳なくて、「すごく誇張したモノマネをさせていただいてます、八幡カオルです」って言ったら、小池さんは一言、「お仕事が増えてよかったですね」と。すごく大人な対応で、目が笑ってなかったので、ちょっと怖かったです。私のモノマネはお気に召されていないようです(笑)。

 直接お会いしてみると、テレビで見るより小柄な印象でしたが、やっぱりオーラがありましたね。政界で戦ってきた強さと、成果をあげてきた自信が、全身からみなぎっていました。

 1人の都民としても、私は小池都政には好意的です。特にコロナ禍では、「密です」とか「ソーシャルディスタンス」とか、都民に分かりやすい言葉を上手に使いつつ、フリップや動画で効果的に発信していましたよね。感染が拡大している時は都庁を赤くライトアップする「東京アラート」もそうですが、メディアが取り上げやすいよう仕掛けるのがうまいなと思って見てました。

 だからこそ、小池さん3選への期待はめちゃくちゃありますね。蓮舫さんの斬り込む力はすごいと思います。でも小池さんは、都民の気持ちを理解した上で、企業とも連携するし、必要に応じて国とも手を取り合うし、うまく手綱をさばいている気がします。

 と言いつつ、もし蓮舫さんが当選した場合はすぐに寝返れるよう、蓮舫さんのモノマネもやってみたんですよ。でも、宝塚の男役のなりそこないみたいで、全然ダメでした(笑)。いつでも小池さんのモノマネができるよう、体形維持ふくめて態勢は整えていますので、3選を心よりお祈りしております!

(聞き手/AERA dot.編集部・大谷百合絵)