「ここは日本だよな……」【3】トム・クルーズや柳沢慎吾とも共演「500人以上(疑似)逮捕しました」|フォード クラウンビクトリア ポリスインターセプター

AI要約

フォード・クラウンビクトリアポリスインターセプターが日本に流通し、所有者が車検を取得して乗ることができる公認車として改造されている。

所有者は多くの人々に写真を撮られることや声をかけられることに慣れており、疑似逮捕の経験を楽しむこともできる。

さまざまなイベントやTV撮影に使用され、ハリウッド映画のイベントにも登場するなど、オーナーとポリスインターセプターのコンビは人々を楽しませ続けている。

「ここは日本だよな……」【3】トム・クルーズや柳沢慎吾とも共演「500人以上(疑似)逮捕しました」|フォード クラウンビクトリア ポリスインターセプター

【フォード クラウンビクトリア ポリスインターセプター Vol.3】

警察車両が払い下げられ中古車市場に流通しすることになったフォード・クラウンビクトリア。

その中には海を渡って日本に来たものもあった。

その1台を所有しているのがオーナー。とはいえ、そのままの状態で日本で乗っていいのか……と疑問を持つだろう。

でも大丈夫。この個体は仕様変更を行って車検も取得している公認車だ。「以前は日本のパトカーを所有していましたが、日本の路上を走ることはできません。いろいろと調べるとアメリカのパトカーなら普段も乗れる方法があることが分かり、この個体を見つけて即購入しました」とオーナーは語る。

以来、このクルマで走っていると写真を撮る人、声をかけてくる人が後を絶たないそうだが、オーナーは快く対応。

「去年だけでも後席に座ってもらって疑似逮捕を経験した人が500人以上はいましたよ」とオーナー。また、イベントやTV撮影に引っ張りだこ。ハリウッド映画のジャパンプレミアのイベントでも使われ、「ワイルド・スピード アイスブレイク」では柳沢慎吾さん、「ジャック・リーチャー」ではトム・クルーズさんと競演を果たした。

さすがに犯人検挙には活躍できないが、オーナーとポリスインターセプターのコンビは、これからもさまざまな街、場所で多くの人を楽しませてくれるだろう。