米マスク氏、3年後に世界初「1兆ドル長者」 「ユニクロ」社長一家も24年後 英社予測

AI要約

調査によると、イーロン・マスク氏の資産は3年後に1兆ドルに達し、世界初の「兆億万長者」となる見込み。同氏はテスラやスペースX、Xを保有する実業家で、今や資産総額は約2兆5100億ドルに到達している。

他にも、インドのゴータム・アダニ氏や米国のエヌビディアCEOのジェンスン・フアン氏も1兆ドルに達する見込み。候補28人の中には日本の柳井正氏もリスト入りし、2048年には資産額が1兆ドルに達する予測がされている。

IT企業トップや世界的企業家が名を連ねるなか、マスク氏をはじめとする「兆億万長者」たちの資産総額がどのように増加していくのか、今後の動向が注目される。

米マスク氏、3年後に世界初「1兆ドル長者」 「ユニクロ」社長一家も24年後 英社予測

米国の実業家、イーロン・マスク氏の保有資産が3年後には1兆ドル(約142兆円)に達し、世界初の「兆億万長者」になるという予想を英調査会社が発表した。

調査は、ロンドンに拠点を置くインフォーマ・コネクトの系列会社が行った。マスク氏の資産額は年平均110%の割合で増えており、このペースで行くと2027年に1兆ドルに達するという。マスク氏は電気自動車(EV)大手テスラ、宇宙企業スペースXの創設者で、SNSのX(旧ツイッター)を保有している。米ブルームバーグの推計では現在、資産総額は2510億ドル(約35兆6000億円)にのぼる。

この調査によると、マスク氏に次いで28年にはインドの大富豪、ゴータム・アダニ氏、さらに米半導体大手エヌビディアのジェンスン・フアン最高経営責任者(CEO)の資産が1兆ドルに達する見込み。

発表された「兆億万長者」候補28人のうち、17人は米国の企業人で、IT大手メタのマーク・ザッカーバーグCEOらIT企業トップが名を連ねた。日本からは、衣料品店「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングの柳井正会長兼社長とその家族がリスト入りし、2048年に資産額が1兆ドルに達すると予測された。