北九州市がベトナムIT人材獲得へ

AI要約

北九州市がベトナムのIT人材獲得に乗り出し、ベトナムの大学生にIT専門知識と日本語教育を提供して北九州市での就職を支援する取り組みが始まる

2028年までに200人以上のベトナム人エンジニアを北九州市に輩出する予定で、すでにIT企業が進出を決定している

北九州市は人手不足を解消し、世界中での優秀なIT人材獲得を目指している

北九州市がベトナムIT人材獲得へ

IT企業の人手不足を解消するため、北九州市が、ベトナムのIT人材獲得に乗り出しました。

北九州市は、市内の人材開発会社と、ベトナムのIT人材の育成企業と連携協定を結び、ベトナム人エンジニアの獲得を進めます。ベトナムの5つの大学で、北九州市での就職を希望する学生に対し、ITの専門知識と日本語教育のプログラムを実施し、北九州市での高度IT人材の獲得に結びつけようというものです。この事業により2028年に、北九州で就職を希望するベトナム人エンジニア200人余りを輩出する予定です。

北九州市 武内和久市長

「これから優秀なIT人材は世界中・日本中で奪い合いになる。北九州市がしっかりした人材確保・供給をしていく第一歩と捉えている」

この北九州市の事業を念頭に、札幌に本社を置くIT企業がすでに北九州進出を決定していて、来年、北九州オフィスでベトナム人エンジニアの雇用を開始する予定です。