“フルーツでスマイルを。” のDoleが期間限定ショップをオープン!ガソリンスタンドに出店する狙いとは?

AI要約

「Dole フルーツスマイルスタンド」が神奈川県鎌倉市のガソリンスタンド内に期間限定オープン。規格外フルーツを活用した食体験スペースで、フルーツの新しい食べ方を提案。

フルーツの専門家Doleが、「おいしさ」だけでなく「美容・健康」や「エシカル」をテーマにした取り組みを発信。イベントを通じてフルーツの魅力を広めようとする。

由比ヶ浜のガソリンスタンドである理由は、地域のプラットフォーマーとして新しい価値を提供し、フードロス削減実践の一環として「もったいないバナナ」の取り組みを支援。

“フルーツでスマイルを。” のDoleが期間限定ショップをオープン!ガソリンスタンドに出店する狙いとは?

フルーツを使った冷たいメニューが楽しめる「Doleフルーツスマイルスタンド」が、2024年8月31日(土)までの期間限定で神奈川県鎌倉市の由比ヶ浜にオープン中。なんとオープンした場所はガソリンスタンドの敷地内!?フルーツの専門家「Dole」が取り組む、新しいフルーツスタンドとは一体どのようなものなのだろうか。担当者に話を聞いてみた。

――今回の企画の狙いについて教えてください。

「Dole フルーツスマイルスタンド」は、「フルーツでスマイルを。」をブランドメッセージとして掲げ、フルーツを通じて皆様に笑顔をお届けしたいと考えるDoleが、規格外フルーツの活用やフルーツの新しい食べ方を提案する食体験スペースです。

2023年夏にITOCHU SDGs STUDIOで開催して大好評だった、食べて・遊んで・学べるフルーツ体験型イベント「Dole フルーツスマイルパーク」をきっかけとして、“より生活者に身近な場所で、体験の場を広げていきたい”という想いから、全国の小売店等に展開を広げて実施しています。

――今回の企画のアイデアはどのようにして生まれましたか。

Doleは「おいしさ」はもちろん、「美容・健康」や「エシカル」をテーマにフルーツの魅力をお届けしたいと考えております。

そのようなDoleの取り組みは、スーパー等で販売している商品を通してだけでは、なかなか実感していただくことが難しく、実際に食べたり、体験したりできる発信基地が必要と考え、誕生したのが「Doleフルーツスマイルスタンド」です。

――今回の企画の実現に向けて苦労した点などあれば、それをどうクリアしたか、あわせて教えてください。

「Doleフルーツスマイルスタンド」では、規格外のバナナを使用したメニューを提供しています。「規格外」というと安かろう、悪かろうのイメージが先行しがちなため、「もったいないバナナ」と名付け、通常のバナナを変わらないおいしさ・品質だということを実感していただけるようなメニューを考案しました。

――提供される商品について、イチオシ、目玉となるものを教えてください。

特に、「もったいないバナナ」を使った「冷やしチョコバナナ」(300円)がイチオシです。見た目にもカラフルで、きりっと冷えたバナナは夏のおやつにぴったりなので、ぜひお試しいただきたい一品です。

――「もったいないフルーツプロジェクト」のモットーである「“もったいない”をあきらめない」を実現するために、読者に伝えたいことがあれば教えてください。

皮のキズや、サイズなどを理由に「規格外」とされてしまうフルーツも、皮をむけば十分においしく、安心して食べられる。そのことを、ぜひ楽しく・おいしく実感していただけたらと思います。

――読者へのメッセージをお願いします。

フルーツの専門家Doleが自信を持ってお届けする、ここでしか味わえない期間限定のメニューをぜひ、お試しください!

■ガソリンスタンドの横に出店、コラボレーションのワケとは

「もったいないバナナ」をはじめとした、Doleの取り組みを体験できる「Doleフルーツスマイルスタンド」。出店場所は、由比ヶ浜近くのセルフEneJet鎌倉SSという、セルフガソリンスタンド内とのこと。今回Doleがこの場所を選んだ理由には、セルフEneJet鎌倉SSを運営する湘南菱油株式会社の強い希望があったという。そこで、湘南菱油株式会社の担当者にも話を聞いてみた。

――セルフガソリンスタンド内に「Doleフルーツスマイルスタンド」を出店するとのことですが、その意図について教えてください。

2035年ガソリン車新車販売禁止。ガソリンスタンドへ行く理由が、ガソリンでなくなる日がやってきます。石油の時代の終わりをニコニコしながら迎えられるようにガソリンスタンドに新しい価値を見出していきたい。

私たちは、エネルギーを通して地域の人々の心を豊かにすることをミッションとしていますが、ガソリン、ガス、電気などの社会インフラである物理的なエネルギー提供事業者という既成概念にとどまらず、ガソリンスタンドに人が集い情報を発信する、地域コミュニティのプラットフォーマーとして無形のエネルギーを提供していきたい。

その代表である鎌倉SSでは、セルフガソリンスタンドにカフェを併設し、環境に優しいプラントベースクレープを通じて、まさに地域のプラットフォーマーとしてコミュニティの場になるべく地域の皆様にご利用いただいてきました。 そしてこのたび、Dole様が主導する、フードロス削減の取り組み「もったいないバナナ」に深く共感し、ぜひその取り組みを私たちの地域の皆様に知ってもらいたいと思い、由比ヶ浜が賑わう期間限定でコラボレーションさせていただくことにいたしました。

「フルーツでスマイルを。」をブランドメッセージに掲げるDole様とともに規格外フルーツの活用や、フルーツの新しい食べ方を提案する食体験スペースとし、ガソリンスタンドを生活プラットフォームとして新しい価値を地域の皆様に提供したいと考えています。

まだまだ続く暑い夏。夏らしく南国を感じるフルーツを使ったメニューが食べられる「Doleフルーツスマイルスタンド」は、8月31日(土)までの期間限定営業。湘南の海辺でフルーツとガソリンスタンドが織りなす新しい可能性を体験してみてはいかがだろうか?

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。