スルッと“皮だけ” プロ直伝 桃をキレイにむく方法

AI要約

桃の皮むきが面倒な人に、スルッとキレイにむく方法をプロが伝授

石田よしみさんの裏ワザを使えば、簡単に桃の皮をむくことができる

切り方や包丁の使い方に注意して、桃の皮をキレイにむくポイントを紹介

スルッと“皮だけ” プロ直伝 桃をキレイにむく方法

 今が旬の桃、皮をむくのが面倒ですよね。ひと工夫でスルッとキレイにむく方法をプロに聞きました。

 甘い香りと、みずみずしい果肉がたまらない桃。自宅で食べる時、皮はどうしていますか?

街の人(60代)

「皮むきます。めんどくさいですね。がぶっとやって、皮をぱっと出すときもある」

「梨とか皮むきが楽じゃないですか。(梨みたいに)滑らかにいかない」

 苦手な人も多い桃の皮むきですが、ひと工夫で、スルッときれいにむく方法がありました。

 教えてくれるのは、時短レシピや裏ワザを研究している料理研究家の石田よしみさん。

石田さん

「この方法を使うと、桃の皮を簡単にスルッとむくことができるんです」

石田さん

「丸ごと桃をむこうとすると、むきにくかったり。すべって危ない思いをした方もいると思うが、この裏ワザは、カットしてからむくという方法」

 教えてもらった方法でむいた桃がこちら!果肉がはがれず、皮だけをキレイにむくことができました。

 そのむき方は、まず桃を皮ごと切ります。

 種を取り出して、大きさは八つ切りがおすすめ。

 桃を切ったら、ここでポイント!

石田さん

「カットした桃は、包丁を少しだけ入れるんですけど、皮を残して寸止めにします。そして包丁で皮を押さえたまま果肉を起こすと、皮がスッとむけるんです」

 さらに、果肉を起こしていく時にコツがあります。

石田さん

「包丁を立てたままだと皮が切れてしまうので(皮を)押さえつけられなくなってしまう。なので、包丁を寝かせて桃を起こすのがポイント」

 寝かせた包丁で皮を押さえるようにして果肉を起こしていくと、皮がむきやすくなります。

 紹介したむき方は、やわらかい桃が適しています。また、8等分でなくとも6等分でも大丈夫ですが、細かく切ったほうがよりむきやすいようです。