ひと手間&口当たり良し 夏の料理に! 「大葉」の千切り簡単にできる方法

AI要約

この季節にぴったりな大葉の千切りについて、プロのアドバイスを紹介。大葉の簡単な切り方や料理への活用法について解説。

大葉の千切りのコツは、大葉を巻いてから切ること。巻いてから切ることで簡単にキレイな千切りができる。

料理の際には、使う直前に大葉を切ることをおすすめ。大葉たっぷりのパスタなどに活用すると、新しい風味を楽しめる。

ひと手間&口当たり良し 夏の料理に! 「大葉」の千切り簡単にできる方法

 この季節の料理にぴったりな「大葉」。ひと手間かけることで、簡単に“千切り”にする方法をプロに聞きました。

 暑いこの時期に食べたくなるそうめんや、冷ややっこ。さらには、パスタにも…。様々な料理に、さわやかな風味を加える大葉の千切りですが、うまくできないという人が多いようです。

街の人(40代)

「ちゃんと切れなくて、つながっちゃうとか。うまく切れてない、自分の技術がよくないのかも…」

街の人(70代)

「千切りはあまりしない。手でちぎる。(千切り)あまりきれいにいかない」

「平たいまま1枚(千切りにする)は邪魔くさいですね」

 実は、大葉の千切りが簡単にできる方法があるんです。900以上料理レシピを開発した、レシピ動画メディア「DELISH KITCHEN」のフードスタイリスト・薮内めぐみさんに教えてもらいました。

薮内さん

「一手間かけると、大葉の千切りは簡単になるんです。大分違いを感じてもらえると思います」

 難しいと思いがちな大葉の千切りですが、実は簡単にできて、さらに口当たりもよくなる方法があります。

薮内さん

「ポイントは、大葉を巻くことです」

 大葉の千切りを簡単にするポイントは、大葉を“巻く”ことです。

 教えてもらった方法で、千切りにした大葉です。

 その切り方はというと、まず大葉を5枚から10枚ほど重ね、軸を切ります。

 そして、重ねたまま横に巻いていきます。

薮内さん

「できるだけ、芯は細めに巻いたほうが切りやすさはよくなる」

 続いて、巻いた大葉を好みの幅で切っていきます。すると、きれいな千切りができました。

街の人(40代)

「これならいけそうです。そうめんとかに良さそう」

 ちなみに、大葉は縦ではなく横に巻くのが良いそうです。その理由は…。

薮内さん

「軸を落としたところから、まっすぐそのまま真ん中に軸が伸びているので、それ(軸)を横向きに切ることで断ち切ることができるので、口当たりがいいかなと思います」

 千切りにするタイミングにも、ポイントがあるそうです。

薮内さん

「切っていると、その場で香りがしてくると思うが、そのまま減っていってしまうので、使う直前に切るのがおすすめ」

 薮内さんのおすすめは、大葉たっぷりのパスタ。オイル系と相性抜群で、ペペロンチーノには1人前に20枚、たっぷりの大葉の千切りを混ぜると、一味違ったさわやかな風味が楽しめるそうです