〈1971年の今日:7月20日〉銀座三越にマクドナルド1号店がオープン 写真左のビヤガーデンの営業時間が気になる…半世紀前は深夜まで深酒するような時代ではなかった

AI要約

1971年、マクドナルドの日本1号店が銀座にテイクアウト専門店舗として開業。

当初はハンバーガーの立ち食いが批判されたが、流行の最先端として受け入れられた。

特に週末は歩行者天国になり、若者や家族連れでにぎわった。

〈1971年の今日:7月20日〉銀座三越にマクドナルド1号店がオープン  写真左のビヤガーデンの営業時間が気になる…半世紀前は深夜まで深酒するような時代ではなかった

1971(昭和46)年 マクドナルドの日本1号店が東京中央区銀座4丁目にテイクアウト専門店舗として開業。米国本社は車での来店を想定して神奈川県茅ケ崎市に初出店を計画したが、日本マクドナルドの共同出資者・藤田田氏は「流行は銀座から始まる」として銀座通りに面した銀座三越1階への店舗開設を押し通した。ハンバーガーの立ち食いは当初、「行儀が悪い」と批判する声もあったが、流行の最先端として若者や家族連れが押しせた。

ハンバーガーの立ち食いは当初、「行儀が悪い」と批判する声もあったが、流行の最先端として受け入れられ、特に歩行者天国になる週末はにぎわった。