いま日銀に利上げを直接求めているわけではない=河野デジタル相

AI要約

河野デジタル担当相は、日銀に直接利上げを求めていないことを説明し、金融政策は日銀が決めると強調した。

デジタル収支の赤字や円高を問題視する背景から、金利上昇による円高についてコメントした。

財務相は、河野氏の発言が市場に影響を与える可能性を指摘し、慎重な発言を求めた。

いま日銀に利上げを直接求めているわけではない=河野デジタル相

[東京 19日 ロイター] - 河野太郎デジタル担当相は19日の閣議後会見で、円安是正のため日銀に利上げを求めたとされるブルームバーグの報道について「(インタビューの)映像をみてもらえれば分かると思うが、いま日銀に対して利上げを直接求めているわけではない」と説明した。金融政策は日銀が決めることだとし、「具体的にどうするかは日銀が決める」と語った。

河野デジタル相は、日本のデジタル収支の赤字やトランプ前米大統領がドル高を問題視した発言などを背景に「金利が上がれば円高になるという理論を申し上げただけだ」と指摘した。デジタル赤字がいまのままでよいとは思わないとの考えも示した。

鈴木俊一財務相は同日の閣議後会見で、河野氏の発言に関し「市場に与える不測の影響を考えるなら、発言は慎重であってほしい」と述べた。